のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

再三再四。 家族旅行が直前でキャンセルに。

こんにちは。 のんびりゴローのブログのお越しいただきありがとうございます。 またまた残念なご報告です。 やっとのことで実現しかけた家族旅行でしたが、 今回もキャンセルをせざるを得ない状況となってしまいました。 しかも今回のキャンセルの主要因はゴ…

羽田空港の駐車場確保は激戦・熾烈な競合でした!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 家族旅行の再開に向けた下準備としての羽田空港駐車場確保の奮闘記を投稿します。 結論を先に申し上げると「並大抵の競合状態ではない事」が分かり 今回は「民間の駐車場」を確…

待望の家族旅行の再開

こんにちは。 のんびりゴローのブログのお越しいただきありがとうございます。 1年ぶりの投稿となってしまいました。 無期延期で伸ばし伸ばしとなっていた家族旅行のリベンジを する時がや~~っと到来したようです。 新型コロナウイルスが蔓延してる内に二…

網戸修理。 はじめての戸車交換。

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 皆さんのお宅の網戸が開かない、開いてもガタガタ・ギシギシして開けずらいなんて ご経験はありませんでしょうか? ゴロー衛門の自室の網戸がもう~~「開かない」状態で…

【第一回】多肉植物用の植木鉢自作工程をご紹介します

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴロー衛門は多肉植物を水耕栽培で育ててみたいと思い、諸サイトを参考にさせていただきながら試行錯誤を繰り返している現状です。 投稿の順番が逆転してしまいましたが・…

「植木鉢の自作」をお薦めします!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりの投稿になります。 今回は植木鉢を自作しましたのでご紹介します。 いきさつ 結論は・・・ 現在市販の植木鉢で何が問題か? ふと気が付くと・・・良い方法があるじゃな…

とんかつ「かつや」の全力応援祭は7月11日(日)迄です!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいたただきありがとうございます。 とんかつチェーンの「かつや」は利用されますか? 今日の昼、買物の通りがかりに「かつや」の期間限定キャンペーンの のぼりが目に止まり、衝動的に立ち寄りました。 キャンペ…

ざんね~~ん!! またまた家族旅行がキャンセルだぁ~~っ。

こんにちは。 のんびりゴローのブログのお越しいただきありがとうございます。 昨日、第四回目の緊急事態宣言が発出されました。 昨年の家族旅行に続き、今年の夏休みの計画も 大幅に見直す事になりましたので 残念感を引きずりながら投稿します。 roncear56…

高齢者の方! 1000円カットでの特典を利用されていますか?

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 完全退職してから1000円カットを利用しようと思い、 失礼ながらその「仕上がりの品質」を心配した時期もありましたが、 最近では「整髪と言えば1000円カット」を利…

壊れたウォシュレットをDIYで修理しました!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 今回はTOTO社製ウォシュレットの便座の破損から修復までの顛末を投稿します。 ※ウォシュレットはTOTO株式会社の温水洗浄便座の商品名です。 いきさつ 結論を先に申し上げると こ…

【情報更新】ワクチン接種後の副反応について

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 新型コロナウイルス対応の2回のワクチン接種が終了しましたので 副反応の出方を心配されていらっしゃる方も多いと思いますので 体験報告をします。 ワクチン接種の経緯 1回…

車検! 10年目を迎えて考えました。

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 我が家の自家用車も4回目の車検を迎え、いよいよ10年目に突入します。 今回の決断の経緯をご紹介します。 車検についてのおさらい 懸念した事柄 結論 課題の検討 1.…

はてなブログの会員登録を変更しました

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日をもってはてなブログの「Pro会員」を解約し、 本日から「一般会員」の復帰しました。 はじめに 比較した事柄 【Pro会員】 【一般会員】 ゴロー衛門の価値観でのまと…

手法を変えてコーヒーを自家焙煎しました

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 先日手に入れた「非接触型 温度計」を使って コーヒーの自家焙煎をしましたので その内容を投稿します。 roncear560.hatenablog.com 下準備 今回の豆は・・・・ 豆の感想…

目覚めてしまった! おとなの塗り絵

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 買い物ついでに100均ショップに立ち寄った際に 「塗り絵」の存在に気が付いてしまいました。 いままで気にもしていなかった塗り絵への 新たな行動について投稿しま…

はじめてのフリマ出品!

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 本年の新しく開始しました「フリマ出品」について投稿します。 「フリマ」やってます? キッカケは・・・・ フリマアプリは便利~~ おわりに 「フリマ」やってます? 家…

花粉の季節が来ました

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 ここ2~3日は温かく穏やかな日が続いて、冷水シャワーを水もぬるんで来たことで 「春近し」を肌をもって実感しています。 春は恋しいけれど・・・・ ゴロー衛門宅では…

自家焙煎珈琲。新たな「助っ人」が来た!

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 以前に投稿した自家焙煎珈琲について投稿します。 はじめに これまでの振り返り ナニが課題か???? 疑問点を管理するにはどうしたら良いか? しかし焙煎していて感…

【最終報告】2021年(令和2年分)確定申告

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 2021年分の確定申告が最終的に完了しました。 今回を含め3回の連載となりましたので整理します。 結論 経緯のまとめ 感想 メリット デメリット まとめ ご参考として…

2021年確定申告後の進捗確認

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 先日に申請した2021年(令和2年)の確定申告の進捗状況を確認しました。 はじめに 申請内容に間違いは無かったか???? マイナンバーカードでログイン・・・ メッ…

2021年(令和2年分)の確定申告を済ませました!

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 例年の処理ですが令和2年分(2020年分)の確定申告が完了しました。 はじめに 確定申告申請に向けて 確定申告が必要な方をザクっと整理すると・・・ 確定申告に必要な下準…

スマホの電池の消耗が異常に早い!!

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 通常使用のスマホのバッテリー交換をしました感想を投稿します。 はじめに 現行機器は使用開始してから4年が経過しましたが・・・ 早速、ショップにコンタクト・・・ ショ…

「桃鉄」初体験

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 恐らく2020年最後の初体験談になると思いますが投稿します。 はじめに 準備万端 満を持して・・ 桃太郎電鉄ゲームの概要は・・・ おわって はじめに 昨日からニンテンドー スイ…

大掃除で筋肉痛だぁ~~

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 大掃除の後の様子を投稿します。 はじめに それでどうした? しかし・・・ おわりに はじめに 先日、大掃除も記事を投稿しました。 roncear560.hatenablog.com それでどう…

年末の換気扇大掃除

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は年の瀬も迫り大掃除をしました。 今回はキッチンの換気扇の大掃除奮闘記を投稿します。 はじめに 大掃除の担当範囲の拡大 理由は・・・ いざ大掃除の開始~~~ 30…

サンタさんの季節がやってきた!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 はじめに 今年もサンタさんに登場いただく季節になりました。 孫たちからは、サンタさんへお願いするプレゼントとは別に じいじとばあばに対してプレゼント依頼が届きました。 r…

醤油ラーメンを酸辣湯麺風にする方法

こんにちは。 いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 先日は「ゆで太郎さん」に行って感激の対応をいただいた事をお知らせしました。 roncear560.hatenablog.com 今回は24時間営業のラーメンチェーン店に行き、新たな気づ…

復活(?) 古いPRO TREK!!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 あらすじ 大掃除という訳ではありませんがカタヅケ時に古い時計が出てきました。 しばらく使用していませんでしたが、再利用に向けその復活劇(??)を投稿します。 該当機種の…

感激! ゆで太郎で神対応に出会った

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 今日は平日でお天気も良く、明日くらいからお天気も下降気味になる様なので チョッと紅葉狩りに出かけて来ました。 その途中での「事件」について投稿します。 あらすじ 第…

かさばる「プラごみ」の処理ってどうしています?

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 はじめに 完全退職して自宅にいる時間が長くなったことでの気づきです。 住居地のごみ収集スケジュールに合わせて各種のごみを出します。 指定日には間違っても「指定以外のゴミ…

お問い合わせ