のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

スペイン語でコミュニケーションしたい

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

目次

 

 

 

いきさつ

2年前にスペインに旅行した時、現地のガイドさんと夜のバル(立ち飲み屋さん)ツアーに出かけました。

スペインのバルでお店の人や、他のお客さんと片言でも会話ができることを夢見て独学の道を模索しようと思いました。 

とてもスペイン語教室に通うお金を捻出できるとは思えないので、身近な教材を活用してスキルアップを図りたいと思った次第です。

 

バルってなに?

スペインのバルは一口で言うと立ち飲み屋さんのことです。

日本の立ち飲み屋さんと決定的に違う点は・・・

  1. お酒の肴(おつまみ類)がお店ごとに特徴的
  2. 一軒のお店に長居はせず1~2品のおつまみとグラス1杯程度のワインを楽しんだら、次のお店へ移動してはしご酒を楽しむところです。

   ちなみに発泡性の白ワインをカヴァ(CAVA)といい、飲みやすく、お値段も手ごろ

   でとても楽しめます。

  • 一方、イタリアのバールは言葉は似ていますが内容な少し異なります。 こちらはチョイ休みをしたり、エスプレッソコーヒー(現地ではカフェというとコチラです)をクピッと飲むスタンドバー的ショップのことです。

そんなバルでフランクな会話ができたら楽しそうと夢を描いてしまいます。

 

ご参考

文部科学省の集計によると世界で母国語として使用されている言語で、利用人数が一番多いのは中国語(さすが人口数が最多)、第二位が英語、第三位がスペイン語、第四位がヒンディー語と続きます。 これは何とかしてスペイン語を身に付けたいなぁ~と一念発起(決して英語が堪能という訳ではありません) 

(1)世界の母語人口(上位20言語):文部科学省

お問い合わせ