のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

旅行記 便利グッズ [海外WiFiルーター 外貨の準備]

のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

家族旅行や出張を経験して渡航時の便利情報・グッズを整理して投稿します。

 

 

【お役に立ちそうな情報】

 

 

1.グローバルで使用できるWiFiルーター

最近ではネットワークが普及し国内外の空港、海外現地の主な観光名所、ホテル等多くの場所で公共のWiFiが提供されています。 大変便利ですが反面、セキュリティー上のリスクを良く理解して利用する必要があります。 ユーザーIDやパスワード公共のWiFiの利用中入力したり、送信したりするべきではありません。 
メールの確認を例に取り上げてもユーザーIDやパスワードを送信しなければログインできませんね。 ましてや銀行口座へのログインなどはもってのほかです。
・・とは言ってもログインしないで調べられる情報(現地の施設情報や地図など)には限界があります。
 
ゴロー衛門は渡航する際には、業務実績、知名度から信用のおける会社を選択し、毎回WiFiルーターをレンタルしています。 
費用が掛かりますが公共のWiFiを利用することに比較すると遥かに安全です。
セキュリティーに絶対に安全は無いと心して対応しています。
貸し出されるWiFiルーターには、おのおの固有のSSIDやパスワードが採番されています。 通常はWiFiルーターの裏側にラベルが貼ってありますので、機器を放置するなどして他人に盗用されない様シッカリ管理します。  通信を暗号化できると更に安全度は高まります。

 

ゴロー衛門は、【安全はお金を出して買う物】という主義です。 これは渡航先でのホテルの選択にも同様に該当します。

 

ブローバルWiFi 

世界中でインターネット!グローバルWiFi

 
イモトのWiFi 

海外行くなら!イモトのWiFi

 

2.外貨(プリペイドカード)の準備

渡航する際に外貨の準備はいかがされていますでしょうか? 

以前ですと「トラヴェラーズ・チェック」という小切手で買い物したり、両替店で現金化したりしましたが、現地での支払いの主役はクレジットカードです。

・・とは言っても、到着直後に公共の乗り物の切符を購入するとか、チップを渡す際には現金が必要になります。 

ゴロー衛門は高額の現金(高額紙幣など)を公共の場で出すのは危険と考え、当面必要な分だけを身近に所持し、不足してきたら現地のATMで引き出すようにしています。 

一部の日本の銀行でも国内・国外共に利用できるキャッシュカードを発行しており、日本円の口座から換金レート+手数料で引き出すことや、外貨で預金しておいて「そこから引き落とす」など現地の両替屋さんを介さず現金を調達することが可能になっています。 

ただ両替レートなどを考慮するとFX(外国為替証拠金取引=Foreign Exchangeの略語)の取引ができる証券会社(株式会社マネーパートナーズ)の口座を持っているとご自身の都合の良い時に納得した為替レートで、比較的安い料率で両替することができます。

両替した外貨は専用のプリペイドカード(マネパカード)にチャージして携行できます。 

 

6年くらい前からこのプリペイドカードにチャージして携行する方式を採用していますが使わなかった外貨は、為替レートの様子を見て外貨→日本円に換金したり、次回の旅行の機会に備えプリペイドカードにチャージしたまま保持したりしています。 

 

チャージしたプリペイドカードは、実際に使用する直前まで使用禁止の状態にしておけるので万が一の紛失や盗難でも事故から守りやすい環境で保持できます。 

カードの使用禁止の解除・設定はオンラインで口座にログインして行います。(セキュリティーに注意が必要です) 

 

FX口座が不要な場合は、マネパカードの申し込みと同時に開設される専用口座に入金、両替、チャージすることで利用できます。

最近は引き出す外貨のチャージ金額が不足している場合、もし他の外貨がチャージされていれば外貨同士を合算した合計残額を基に引き出し通貨に両替するサービスも提供されているようです。

株式会社マネーパートナー社は、空港での現金受け取りサービスがあります。 

外貨は現金で所持したほうが安心という方や手持ちの外貨(以前の渡航で余った現金)が少ない場合に出国前に空港で現金を受け取ることが出来ます。 

ゴロー衛門はマネパカードを作成する前は現金受け渡しサービスを活用していましたが、昨年12月のイタリア旅行でもマネパカードにチャージして行ってきました。

 

もう一つご紹介するプリペイドカードは、株式会社クレディセゾンが発行する NEO MOMEYです。 こちらはもっと簡単!

口座開設などの手続きは不要で、プリペイドカードが届いたら日本円をチャージして即利用開始できます。 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

【ご参考情報】 

株式会社マネーパートナーズ

只今、調整中です。 今しばらくお待ちください。 

 

株式会社クレディセゾン 【2020/02/17 追記しました】

「NEO MOMEY」 

日本円でチャージして現地ATMで引き出しできるプリペイドカード。(VISA あるいは銀聯加盟店でも利用可能です。)

帰国後、チャージして残った日本円は、日本国内での支払いや日本円で出金可能です。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 少ない経験ですが皆様のご参考になればうれしいです。

 

お問い合わせ