のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

かんたんストレッチで運動不足を解消しましょう

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの拡大が治まる雰囲気はまだ無く外出自粛要請は続いています。

本日にも緊急事態宣言が発せられる様ですが、家こもりでの運動不足改善方法を

見つけましたので投稿いたします。

 

 

 

運動不足を振り返ると

  • 楽しいボクシングの休校(3月16日を最後に休校)
  • 周辺散歩への思い → 外出自粛要請の強まり → 尻つぼみ
  • 楽しいボクシングの休校の延長(4月一杯休み・・このまま今季は終了)
  • 楽しいボクシングの来季申し込み(5月4日~ 4か月間 予定通りスタート可?)

 従って、3月16日を最後に大した運動は出来ていない(していない)現状。

 

体重は微増で維持しているが・・・

  • 筋力、特に脚力が低下している
  • 身体は確実に固くなっている(伸脚で前屈したが手の平が床に着かなくなう(^|^;;)

ヤバイ・・・・。

 

 

実施した家庭で出来る運動

そこで外出しなくても手軽(?)にストレッチ、運動、ストレス解消出来そうな道具を漁ってみました。

 

任天堂スイッチ マリオパーティー
  • 先の投稿で紹介した孫が持ち込んだゲームソフト。
  • これは遊び感覚で出来るのが良い。
  • 全身を使っての運動ですが、リズム感とスピード感が求められる運動内容と思います。
  • キビキビした動きが緩慢になって来たゴロー衛門にはかえってストレスが溜まる場面もありますね(単に老化しているだけですが・・・)

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

ビリーズ ブートキャンプ(に入隊)

ニュースでも流れていました昔に大ブームを引き起こした当ビデオ。

DVDの棚をガサゴソしていたら出て来ました。 

ゴロー衛門宅にも有ったんです。 

  • 早速、1枚目から再生。
  • 最初はゆっくり・単純な運動で始まります。
  • ・・・が侮るなかれ、ドンドン動きが大きくなり、スピードが速くなり・・・。
  • 練習内容に着いていけませ~~ん。
  • 息が上がるわ、 脚はフラフラするわで30分程遊んでゴロー衛門は除隊です。
  • ビリー隊長、ゴメン!!です。

さすがに若手の孫たちは瞬発力・持久力ともに問題なしの状況で楽しんでストレス解消していました。

 

タオル1本でのストレッチ

テレビ番組でやっていた内容です。

在宅勤務をされていらっしゃる皆さんも、一日中机に座ったままで、パソコンに向かってのお仕事。 

 

身体を動かさないことでの腰痛・肩こりなど通常勤務以上にストレスが溜まりやすくなっているのを解きほぐす運動を紹介していました。

 

タオル1本で出来るお手軽な内容で、ゴロー衛門も早速タオルを用意してテレビの前でスタンバイしました。

 

2種類のストレッチ運動を紹介してくれました。 

 

一つ目
  1. 椅子に座った状態でタオルの両端を薬指と小指だけで握ります。
  2. 両腕を上に上げます。
  3. 肩甲骨を背中の中央に引き寄せるように締めます。
  4. 息を吸いながら上げた両腕をゆっくり下げます。
  5. 次に肩甲骨を引き寄せたまま息を吐きながらゆっくり両腕を上げます。

 この繰り返しを3回くらい

 

 二つ目
  1. 椅子に座り軽く足を開きます。
  2. タオルの両端を5本の指で握りうえに上げます。(ばんざーいですね)
  3. ばんざいの状態のまま息を吐きながら右側に身体を曲げます。
  4. コツは身体の左側が伸びる様に右腕でタオルを引っ張る感じがいいです。
  5. このままの状態で右手を右つま先を見ながら右つま先の方に移動させます。
  6. 腰を中心にして身体を捩じらせる感じで、体の左側と背中が伸びてる~って感じです。
  7. 息を吸いながら身体を起こして片側が終了です。
  8. 同じストレッチを右側に対して行うと左右スッキリします。

 

この運動は場所も時間も取らずいいですね。

ちなみにゴロー衛門は、元々手術の関係で無意識のうちにカバってしまう左股関節近辺の筋肉(腱=スジ)が翌朝筋肉痛になっていました(笑)。

運動不足でよっぽど固くなっていたのかと思います。

 

今回の講師が書かれた書籍を番組の中で紹介していました。 

他にも気軽にできるストレッチが掲載されているようです。

 

 書籍紹介

 

 

著者:崎田ミナさん

 

まとめ

外出自粛要請で自宅にこもっている毎日で、親・子供・同居人等々ストレスが溜まり事件に発展してしまう場合も発生しているようです。

手軽にできる運動で気分転換することで家庭内円満が図れればいいなぁ~と思っています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ