のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

目覚めてしまった! おとなの塗り絵

こんにちは。

いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

買い物ついでに100均ショップに立ち寄った際に

「塗り絵」の存在に気が付いてしまいました。

いままで気にもしていなかった塗り絵への

新たな行動について投稿します。

 

なぜに塗り絵

絵心は全く無いのですが「老化防止」😁の一貫としてスタートしてみました。

指先を使う作業は老化防止に効果ありとよく言われていますよね。

 

脳の活性化ー使う脳の部位と役割は??
  • どんな図柄かな?と考える。
  • 過去の記憶にある形や色などを照らし合わせて考える。
  • どこから塗ろうか? どの色を使おうか?と考えを巡らせる。
  • そして実際に手を動かして各部分を塗ります。

塗り絵の作業では「後頭葉」・「側頭葉」・「頭頂葉」・「前頭葉」など

脳全体をうまく使って作業をしている事になります。

 

他に感じる事は・・・・
  • 色を塗っている間ひとつのことに集中できます。
  • 呼吸のリズムが自然に安定し、緊張感からの解放されリラックスします。
  • 色使いを考える時は頭の中にいろいろな色が思い浮かび瞑想している様です。

 

品揃え

100均ですので「基本的にすべて100円」。

塗り絵の種類も初心者のゴロー衛門が始めるには十~~分です。

 

選択した塗り絵は・・・

  • ハガキサイズの小さい版(第一弾はこのくらいで良いかと・・)
  • 水彩色鉛筆(水をつけた筆でなぞると、水彩絵の具の様に塗れる様です)

 

今後への期待

改めて感じた事は・・・

「塗り絵も奥が深そう」ということ。

「たかが塗り絵と侮るなかれ」と再認識。

絵柄には初心者が色を塗るだけの物から極緻密な絵柄まで。

仕上げの技術にはベタ塗りのモノから光の反射を感じさせる出来栄えまで。

全くの初心者から上級者が楽しめる塗り絵まで幅広く奥が深そうです。

ゴロー衛門が最初から上級者用の塗り絵に挑むのは無謀ですが、

段階を追って末永く楽しめる取り組みになりそうです。

 

塗り絵が楽しめるようになったら

塗り絵の素材はインターネットのサイトで入手も可能です。

いつまで続けられるか自信はありませんが、まずは始めてみようかと思います。

 

もし三日坊主で投げ出さなたったらこんな塗り絵にチャレンジしてみたいですね。

 

 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ