のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

「桃鉄」初体験

こんにちは。

のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

恐らく2020年最後の初体験談になると思いますが投稿します。

はじめに

昨日からニンテンドー スイッチを携えて孫たちがやって来ました。

新型コロナウイルスの拡大で「何処にも行くところが無い」ので

実家への退避と言うところです。

 

準備万端

いつもの様に迎えに行くとスッゴイ荷物群・・・。

1週間程度の滞在を目論んでいる様で、親子3人分の着替えに加えて、

遊び用に・・・

  • ニンテンドー スイッチ本体とコントローラー4台
  • 子供が楽しめる小型ドローン(サンタさんが贈ってくれたそうです・)
  • 先日じーじとばーばがプレゼントした「桃太郎電鉄」のゲームソフト。

おまけとして、宿題の教材、自習用のタブレット端末が詰め込んでありました。
 

満を持して・・

家に到着するやいなや”スイッチやろ”と・・・・。

”少し休んでからね。”と答えると、”何分?”と・・・

”何とせっかちな子供だ”と自分の孫ながら「イラっ」と・・・。

 

15分程度休憩しゲームをすることに・・・。

まずゲームのやり方を簡単に説明してもらい、ゲームを開始。

桃太郎電鉄ゲームの概要は・・・
  • 最大4人でゲーム出来ます(4人共に鉄道会社の社長という設定)
  • 活動期間(年単位)を定め、最後に残った資産価値の大きさで勝敗が決まります
  • 資産価値はマイナス(借金)になる場合もあります
  • 日本全国の都市を目的地として列車で進みます
  • 目的地はゲームソフトが任意に選定します
  • サイコロを振って出た目の数だけ進むすごろく形式です

途中でラッキーカードが出たり、貧乏神に取りつかれたりします。

貧乏神。これが厄介なことに進化してマイナス方向の力を強め

取りつかれた社長の足を引っ張ります。

ちなみにゴロー衛門の一時点での最大の借金は48億円まで高まりました。

そんな訳でゲームを始めると、シンプルながら結構盛り上がりました。

活動期間を3年間、4人でゲームしたところ約2時間かかりました。

 

おわって

ゲーム中、資産形成のために訪れる各地の名産物などを購入することや

場所を理解することで社会科のお勉強の手助になるのかと思いました。

 

じーじはゲームが終わった後、喉に痛みを感じで内心ドキドキでした。

念のため室内にいるにも関らずマスク着用で孫たちに接していました。

恐らく「単純に大声ではしゃいでいた」ための喉の痛みと思います。

今年はチョッと残念な年末年始ですが、健康第一で過ごしたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ