のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

マイナポイントの設定はお済ですか?

こんにちは。 

のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

マイナポイントの設定はお済でしょうか?

 

新型コロナウイルス蔓延時の対応で、政府は如何にマイナンバーカードが

普及していないかを実感したのでしょうか?

 

「マイナポイント」はやっとマイナンバーカードの普及と活用に向けて

やっと重い腰を上げた兆しとも取れますね。

 

ゴロー衛門も早速に取り掛かってみましたのでご報告します。

 はじめに

マイナポイントの予約と申し込みに先立ちマイナンバーカードが必要になります。

ゴロー衛門は元々確定申告をe-Taxで行っていましたので

既にマイナンバーカードは所持しています。

 

しか~~し、特別定額給付金の給付などの政策が「スムーズに機能しなかった原因」

の一端はこんなところにもあったにではないかと思います。

 

結論として

ゴロー衛門は「日頃一番使う電子マネー」でマイナポイントを申請しました。

尚、現時点では一旦申し込むと変更できません。

もし変更される場合は、下記の情報をご参照ください。
申込を取り消したり、選択した決済サービスを変更することはできるか。

  

マイナンバーカードが普及しなかった背景は???

税金面では・・

なんと言っても国民の皆さんは

  1. 個々人が無機質な番号制で管理される事への違和感・虚無感が先行した
  2. 個人名義で所有する銀行口座、証券口座、その他の財産が全て紐づけされ
    「お国に一元管理される」かもしれない不安感・・。
    いずれはそうなると思いますが・・・。

 心理的に”マイナンバーカードを登録すると所有する財産情報が全て筒抜けになっていやだなぁ~~”と・・・・。 

いままで”表立っていなかった資産”が露呈し、そこにも税金が掛かることになるのは”承諾しかねる!”という事でしょうか。

 

幸い(?)ゴロー衛門には恐れるに値するほどの財産も「隠し財産」もありません。 

即ち、現時点で「丸見え」の状態で、税金もシッカリ徴収され・納税している(させられている)レベルですので何ら問題ありません。

収入源が会社からのお給料のみでしたら皆さんそうですよね。(丸見えです)

 

公的個人証明書としては・・

一方、個人を証明する「公的証明書」にもマイナンバーカードは使用できる位置づけで採用されました。

しかしマイナンバーカードに頼らずとの個人の公的証明書になる証書は「既に他にも存在」していました。

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 健康保険証 など

 

マイナンバーカードを新規に作成する動機付けにはなりませんでした。

日本の縦割り組織の弊害というところでしょう。

 

実際に使用する国民の利便性に対する配慮が後回しになっていたかな?と感じます。

同様に2,000円紙幣の発行も同様ですね。 「あれは何だったの?」と・・・。

 

大変な費用と労力を投じて展開したにも関わらず、まったく(チョッと言いすぎか?)使われないばかりか廃止に近い状態ですね。

 

マイナポイント申し込みについて

マイナポイント事業とは

 「マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業」

出典:総務省ホームページ

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナポイント申し込みのメリットとデメリット

メリット
  1. マイナポイントが最大5,000円分付与されます。
    チャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分
  2. 将来的に公的証明書がマイナンバーカードに統合される(?)。
    当面は「健康保険証」を統合することが可能になるようです。
デメリット
  1. マイナンバーカードの物理的セキュリティに不安を感じる。
    個人番号が印刷されていますので「丸見え」です。
  2. デジタルセキュリティは大丈夫??
    改ざん、盗難
  3. 一部の方は資産がマイナンバーに紐づけられるリスク(?)

 

マイナポイントが付与される条件

マイナンバーカードに紐づけされた方法でキャシュレス支払いをするだけです。

マイナンバーカードを提示する必要はありません。

  1. 電子マネー
  2. プリペイドカード
  3. QRコード
  4. クレジットカード 等

f:id:roncear560:20200719161016p:plain

キャシュレス支払

 

マイナポイント付与対象期間:
  1. 申し込み開始:2020年7月1日~ (既に始まっています)
  2. サービス対象期間:2020年9月1日~2021年3月31日(7か月間)の支払い分
  3. 付与されるマイナポイント: 申込以降に事前チャージ又は物品等の購入を行った決済サービス利用額の25%(但し、5,000円相当を上限とする)
  4. 政府の準備した予算内での付与(予算額を使い切った時点でキャンペーン終了)
    予算2,000億円 (想定する対象者:4000万人 x 5000ポイント/人)

 

マイナポイント申し込みまでの手順

 さてマイナポイントの申し込みです。

  1. マイナンバーカードをお持ちの方は二段階、
  2. これからマイナンバーカードを申し込む方は三段階の手順となります。

 

マイナンバーカードの取得

mynumbercard.point.soumu.go.jp

マイナポイント予約・申し込み方法

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

追加ポイントもゲットできます

マイナポイントに紐づける決済サービス(クレジットカード、電子マネー等)に応じ

決済サービス提供会社が独自にポイント付加がされるキャンペーンがあります。

 マイナポイントを申し込む際には良く考えて最大限ポイントを獲得しましょう!

例)

  1. d払いdカード    最大2,500ポイント追加
  2. WAON       最大2,000ポイント追加
  3. ゆうちょペイ    最大1,500ポイント追加
  4. Suica        最大1,000ポイント追加
  5. au PAY/au PAYカード 最大1,000ポイント追加  等々

 

おわりに

マイナポイントの申し込み方法をザクっと見てみました。

結局、ゴロー衛門は「日頃一番使う電子マネー」でマイナポイントを申請しました。

 現時点では「一旦申し込むと変更できません」と記載されていますので

くれぐれもご注意ください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

お問い合わせ