のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

醤油ラーメンを酸辣湯麺風にする方法

こんにちは。

いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

先日は「ゆで太郎さん」に行って感激の対応をいただいた事をお知らせしました。

 

roncear560.hatenablog.com

 

今回は24時間営業のラーメンチェーン店に行き、新たな気づきを

得ましたので投稿します。

 発端は・・

新型コロナウイルスの蔓延による外出自粛などがあり「外食」を控えていました。

ただ今回、無性に餃子が食べたくなってしまいました。

自家製餃子が一番美味しいのですが

パートナーの負担を考慮して

外食にしました。

 

自宅で誰でも簡単に調理できる冷凍食品もあり、

パートナに代わって調理してあげればイイじゃないの?と

ツコッミが入りそうですが、そこは大目に見ていただきご容赦くださ。

 

店舗選択に際し・・・

目的は「餃子」です。

著名な中華料理屋さんにて「ユッタリ・ノンビリ」と

美味しい料理を堪能して舌鼓を打っている余裕はありません。

出来るだけ「他のお客さんとの接触を避け」、「短時間」で食事をする。

そんな条件から・・・

  • 餃子を取り扱っている
  • 食事=食べる事が中心のお店
  • 懇談・会話を楽しむお店ではない事
  • 混雑を避けた時間帯でも営業している事
  • 遅くとも午前10時以降には店舗が開いている事

 

決まったお店は・・・

「24時間営業の中華料理屋さん」がベスト選択肢と結論!!


24時間営業には拘りませんが「昼食時間帯」を前倒しに出来る。

できれば「餃子が美味しい」と更にうれしい!!

チェーン店の「南京亭さん」。

こちらで提供する「ジャンボ餃子」。

1皿4個入りがボリューム・味・価格も

いずれも好印象だった事を思い出しました。

パートナーも覚えていて、すんなり方針決定!!

 

f:id:roncear560:20201211161254j:plain

ジャンボ餃子 4個

早速、出発~~っ。

昼食の混雑時間を避けるため、到着時間を10時30分に設定し出発。

お買い物の前の少し早い昼食とすることにしました。

 

到着して注文する際に・・・

朝食からあまり時間が空いていないので空腹感は薄い・・・

でもお目当ての「ジャンボ餃子」は食べたい。

そこでメニューの中で一番軽めの「醤油ラーメン」を選択し

併せて「ジャンボ餃子」をオーダー。

 

いざ食する段階で・・・

いつも調味料としての

  • お酢
  • ラー油
  • コショウ少々

・・・で味付け。

 

すると・・・

お酢の酸味が「サッパリ感」を促進し、食欲増進。

”もう少しお酢を入れてみるか”と試すと・・・

美味しい~~。

続けて「ラー油」も追加してみると・・・

更に、美味しい~~~~。

 

調子づいて「お酢はドボドボ」とお酢の瓶の1/3程度を使用。

かけ過ぎかと思いきや「これはいける!!」

ゴロー衛門的にはまるで「酸辣湯麺」じゃ~~っ。

 

まとめ

餃子食べたさで出掛けたラーメンさんで

普通の醤油ラーメンを酸辣湯麺に簡単に調整して

美味しくいただく方法を発見(??)しましたので投稿させいただきました。

 

尚、お味につきましてはゴロー衛門の個人的味覚での評価となります。

ご存じの方も多いかもしれませんが、ご参考としてお読みいただければと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ