のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

春節 獅子舞との遭遇

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

先日、春節を迎えた横浜中華街の催しに出かけてきましたので投稿します。

 

目次

 

 

はじめに

先週の土曜日に(1月25日)崎陽軒 横浜工場さんを見学したことは投稿させていただきました。

 

roncear560.hatenablog.com

 

季節がら中国のお正月にあたる春節になりますので横浜中華街でのイベントがないか探していたところ1月25日 0時から色々と企画されている情報を得ました。

幸い当日の日中は崎陽軒さんにお邪魔していますので、その足で中華街まで足を延ばして春節のお祝いに便乗させてもらうことにしました。 

 

イベントの内容を見ると色とりどりの獅子舞5体が手分けして中華街にあるお店の商売繁盛、五穀豊穣を祈って舞を披露するとのことで、中国の獅子舞を目前で見たことがない親子三代は期待を胸一杯にしながら出向きました。

 

 

車の処分

最初に考えたのが車の処分です。 中華街まで行って駐車場が満車なぁ~~んてことになると、期待に胸を膨らませた孫たちを裏切ることになるので、獅子舞を見た後の行動も考慮してみなとみらいのパシフィコ公共駐車場に車を入れました。 こちらもイベントがあると満車なんてことがないか危惧しましたが、特にイベントは予定されていなかったのでスンナリ入庫できました。

駐車料金は、土日でも最大1,900円。 これなら時間を気にせずにブラブラできます。

 

春節の様子

パシフィコから徒歩でほどなくみなとみらい駅に到着。 電車で元町・中華街に移動。

車内は若者や家族連れが結構いて、これは混みそうだなと孫たちが迷子にならないようにしないとマズイと思った次第です。

元町・中華街駅の地上に出ると、周りには人でごった返している。 

中華街の東門を通り過ぎるころにはもうゴチャゴチャ。 

さすがに春節だわな~~と感心させられました。

 

 

f:id:roncear560:20200127195100j:plain ドラゴンのようにクネクネした提灯軍

 

ふと目を上げるとおおきな肉まんで有名なお店が見えるではありませんか。 まずは腹ごしらえとばかりに肉まん+ゴマあんまんを一つづつ購入し、その場でみんなでパクッ。 熱っつかったけど、すごくおいしかったです。 

 

関帝廟を回って中華街をフラフラしていると、ジャンジャンジャンとドラの音が聞こえるではありませんか。 近くにいる!!

 

f:id:roncear560:20200127195124j:plain 関帝廟

 

そちらの方にいくと居るではありませんか~~。 獅子舞軍団! 1体目の獅子とご対面。 こちらは遅れて行ったので大分遠巻きから見えませんでした。 おまわりさんの誘導もあり音だけを楽しんだ感じでした。

その後、フラフラ歩いているとお店の入り口にと書かれた赤い袋が吊り下げられている。 これは何だ?? 

2体目の獅子に出会いその舞を見ていると、獅子舞の最後に獅子が背を高くして何かモゾモゾやっている。(よく見ると中から腕が伸びている)

 

f:id:roncear560:20200127195013j:plain  分かった! あれはご祝儀袋だ! 

 

そこで獅子が回る順路を予測し、福袋の掛かっている店先の最前線に陣取りスタンバイすることにした。 

待つこと20分。 爆竹の音とともにやってきました獅子舞軍団。 まさに中華街の若い衆です。  思惑通り目の前で獅子をかぶり、舞をはじめました。 お店の入り口→店内→入口と5分くらいの舞を披露してくれました。 

飛んだり跳ねたりクネクネしたりと、とてもダイナミックな舞を披露してくれて家族一同大満足でした。

最後に福袋の行方はどうなるかと見ていたらやりました。 にゅ~~と獅子が高く伸びたかと思ったら、大きな口でパクッと開けて福袋を回収していました。

 

f:id:roncear560:20200127195029p:plain

 

合計3種類の獅子にお対面できた。

 

 

まとめ

はじめて春節での獅子舞を親子三代で見ることができて今年も良い年であることを願うばかりです。

中華街からの帰りのコースは、山下公園(氷川丸)→大さん橋→赤レンガ倉庫→ワールド・ポーターズ→よこはまコスモワールド→パシフィコ駐車場まで、孫たちと横浜湾に映る景色の話をしながらテクテク歩いてきました。 

孫たちと共有できる良い思い出作りが出来たかと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせ