のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

再三再四。 家族旅行が直前でキャンセルに。

こんにちは。

のんびりゴローのブログのお越しいただきありがとうございます。

またまた残念なご報告です。

 

やっとのことで実現しかけた家族旅行でしたが、

今回もキャンセルをせざるを得ない状況となってしまいました。

しかも今回のキャンセルの主要因はゴロー衛門自身でした。

以下に事の顛末を整理します。

 

 

 

これまでの経緯は・・・・・

先の記事でもお伝えしましたが、以下に添付の記事をご参照していただければと思います。

 

roncear560.hatenablog.com

 

roncear560.hatenablog.com

roncear560.hatenablog.com

苦労して空港駐車場も確保したのですが・・・・・・

roncear560.hatenablog.com

キャンセル理由は・・・

な~~んとゴロー衛門が新型コロナに感染「陽性判定」が出てしまいました。

 

それは喉の痛みから始まった・・・

晦日の夜、なんか体調不調でお酒も飲まず、年越しのテレビも見ず、

勿論、年末年始で帰省していた孫たちとのゲーム三昧もせずに早々に就寝しました。

そして元旦の朝、起きてみると「なんか喉がヒリヒリするな~~」と・・・。

これはイカンと、自主的な宅内隔離のため自室に籠り、

出来るだけ家族に接しない様に配慮し、食事も別々、使用するタオル等も別々。

元旦の夜には微熱が出始め、喉のヒリヒリはギンギンに痛みを変化させていました。

 

旅行計画の断念が頭を過ぎる・・・・

出発日は2日後に迫っていましたが、予定どおり家族旅行を強行した場合・・・・

  1. 飛行機
    • 搭乗させてもらえない。
    • 現地で病状が悪化すると帰宅も出来なくなります。
  2. レンタカー
    • 空港までの往復と現地周遊のための代替運転手がいません。
  3. ウィルスばら撒き
    • 他の観光客、各社関係スタッフを感染させてしまいます。
    • 現地で病状が悪化した場合、医療従事者の方々に迷惑をお掛けします。

ただこの時点でのキャンセルは「キャンセル料金が発生」してしまします。

しかも三世代での家族旅行ですので「結構な金額」になります。

 

結論として・・・

残念でしたが心を鬼にして直前でのキャンセルとしました。

併せて苦労して予約した空港駐車場もキャンセルしました。

キャンセルの方針を孫たちに伝えると快く理解してくれましたが、

気持ちは既に沖縄に飛んでいます。 そんな中でのキャンセル決定。 

誰にもぶつける事の出来ない不満に対して、涙目で眼を真っ赤にしながら、

溢れ出る涙をこらえている姿が維持らしかったのと、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

まとめ

この記事を書いている現在時点は、自宅療養期間を無事終了し

生活のリズムも平常に戻りつつあります。

今年は思いがけない新年のスタートとなりましたが、

一年分の難関を年初にクリア出来たと勝手に思い込み、

新しい年を安全・健康に留意して過ごしていきたいと思います。

 

年末年始のお正月の時期に、献身的に医療にご尽力される

医療従事者の皆さんのおかげで我々が安全でいられることに改めて感謝した次第です。

 

新型コロナウイルスの感染者数が増加中です。

今回のゴロー衛門の感染も「どこで感染したか全く分からない状態」です。

ワクチン接種、マスク着用、うがいの励行、アルコールでの消毒等、防止策は万全と思っていましたが感染してしまいました。

これからの時期、海外からの旅行者が増加する事が見込まれています。

市中感染の確率も高まりそうですので一層注意していきたいと思います。

そして環境が落ち着いたら、今回のリトライ旅行を企画して孫たちのガマンに報いたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせ