のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

【更新】ゆで太郎でのおいしいおそばの食べ方教えます

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

今日はゆで太郎での新たな朝食の楽しみ方を見つけましたので投稿します。 

 

【更新】11月8日にTBS系バラエティ番組の『坂上&指原のつぶれない店SP』でゆで太郎が取り上げられました。

池田社長がスタジオ参加され「生トーク」での社長の「思い入れ」など興味深いものでした。

「こだわり」の内容を要約すると・・・

  1. 「そば」は一日で使用する量を各店舗で製麺。
  2. そば粉の含有率は50%以上で群を抜いて多い。
  3. 麺つゆは90分で廃棄し新しい麺つゆを作る。
  4. 麺つゆの生産時間の短縮の工夫。
  5. 麺つゆには3種の「節」を使用。
  6. 出店数は「全国一」 など。

早速、ゆで太郎に行って「おいしいお蕎麦」をいただいて来ました(笑)。

 

 

目次

 

 

はじめに

新型コロナウィルスが猛威を振るっているため、昨日の息子の引越し手伝い以外ここ数日間の外出はできるだけ控えていました。 

今日も自宅内で過ごすことを考えていましたがパートナーと相談し気晴らしのドライブに行こうということになりました。

外出に際し、以下の事柄に留意することを取り決めていざ出発!です。

  • 自家用車を利用(公共の交通機関の利用は控える)
  • 出来るだけ車からは出ない(出るなら必要最小限の時間とする)
  • 車から出るときはマスクを着用する

簡単に言うと車からは極力下りないで、グルっと一回りして来るという感じです。

 

 

新たな味わい方

途中で立ち寄ったそば処チェーン店のゆで太郎で新たな味わいを見つけました。

暖かいかけそばと小鉢に盛り付けられたカレールーの組み合わせで簡単にカレーそばが味わえます。

お味の方は、老舗のそば処との比較するのは無謀ですので、投資対効果で考えると結構いけます

 

 

いきさつ

走り出して間もなくそば処(?) ゆで太郎の店舗が目に入ってきました。

駐車場はスッカスカの状態。 

これなら他のお客様にも会わなくて済むので、新型コロナウィルスを移した、移されたの心配もあまりしなくて済むと思い、少し早い昼食をとることにしました。

 

入店したのは10時45分。 11時まで朝食セットメニュー納豆ごはん焼鯖ごはんがあります。 

お蕎麦はお好みでオーダー時に温かいそば冷たいそばのいずれかをオーダーします。 

お値段を知ってビックリしないで下さい。 1食380円です。

別メニューの朝そばセットが1食360円と比較してもお得度ガッツリです。

 

メニューの内容は

納豆ごはんセット
  • かけそば または もりそばの選択
  • 納豆
  • 玉子(生卵 または 温泉卵から選択)

 

焼鯖ごはんセット
  • かけそば または もりそばの選択
  • 骨を取ってほぐした焼鯖のお肉 (ごはんのトッピング)
  • 明太子 (ごはんのトッピング)
  • きざんだ高菜の浅漬け (ごはんのトッピング)

 

これにオプションで小鉢に入ったカレールーを追加オーダするか、 あるいは時々店舗内で配布されるクーポン券を利用して無料でカレールーをいただく事ができます。

今日は焼鯖ごはんをいただきました。

温かいそばを小鉢に入ったカレールーに浸して、カレーをまぶしていただきました。

あの人何やってんの?と思ってるのか、お店の方の視線が気になりましたがゴロー衛門としては満足度が高いです。 

ちなみにパートナーにも食べてもらいましたがいいね!とのコメントでした。

この投稿で、なぁ~~んだ、そんなこと当たり前でしょ。と罵声が飛んできそうですが、当たり前の様なこの組み合わせでおそばを食されている他のお客様に出会ったことがありません。 これは新発見ではないかと内心ほくそ笑んでいます。

 

ごはんの方は、焼鯖、明太子、高菜とご飯を撹拌(かき混ぜて)して、ごはんとトッピングがムラなく混ざった状態少々(スプーンで2杯位)めんつゆをかけて味付けしていただきます。 コチラもおいしいです。 

今日はウィルスとの関連もあり、そそくさと食事を済ませて車に戻りましたが、次回はもう少しくつろいだ雰囲気で食したと思います。

ご興味と機会がありましたらご賞味ください。 

 

 

まとめ

ゆで太郎の店舗はここ数年でかなりの勢いで増えています。

車で活動されるかた向けの郊外ばかりか、都市部でもよく目に入るようになりました。

渋谷の宮益坂、豊洲の高層ビルのテナント店、桜木町の新庁舎の近くなど数年前からあります。

 創業者の方のお言葉が店内に掲載されています。

そばはさんたてが肝心と・・・。 

美味しくおそばをいただくには、ひきたてうちたてゆでたての三拍子揃うことが大切とのことで、そのさんたてを各店舗で実践される運営をされているようです。 

 

 

終わりに

クーポンの配布期間は店舗の入り口付近にクーポン配布中ののぼりが出ています。

配布しているタイミングにさえ逃さなければ、どなたでもクーポン券を獲得できますので是非ご活用される事をお奨めします。

クーポン券は、カレールー以外に、かき揚げ天ぷら、生卵、コロッケ、海老天、わかめ等何種類かあり、有効期限はおおむね3か月間程度です。

 

なお、ゴロー衛門は株式会社ゆで太郎システム様とは縁もゆかりも無い、その他大勢のお客の一人であることを申し添えさせていただきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせ