のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

マイナポイントを頂けるのはいつ?

こんにちは。

のんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 

前回の投稿でマイナポイントの設定について寄稿しましたが、

マイナポイントを「いつ」いただけるのか確認しましたので以下に投稿します。 

 はじめに

 前回は7月中旬にマイナポイントに関して投稿し早1か月が過ぎてしまいました。

 

roncear560.hatenablog.com

 

しかし・・・登録した電子マネーの利用と

マイナポイント付与との時間的関係はどの様になるのか気になるところです。

そこでゴロー衛門が登録した電子マネーに関して調べてみました。

 

確認対象の電子マネーは「WAON」

ゴロー衛門はAEON系のスーパーマーケット、

ショッピングモールで利用できる電子マネー「WAON」を

マイナンバーカードとの紐づけし、マイナポイントへ登録しました。

「WAON]選定の利用は、家の近所にAEONがあり「よく利用する」ことが最大の理由です。

 

これまでの買い物でも「WAON」を利用していますので、その延長としての登録です。

 

電子マネーの利用状況は・・・

7月にマイナポイントに登録完了しました。

マイナポイント付与は利用開始日が9月1日以降の支払から対象となります。

ゴロー衛門のWAONカードは、WAONの残金が一定金額を下回った時点で

「オートチャージ」される様に事前設定してあります。

 

対象期間が始まった「9月2日」に買い物に出かけました。

買い物の支払い時にオートチャージが起動したので「マイナポイント付与」の

条件を充足しました。

「よしよし、これでポイントをゲットしたぞ」と一安心です。

 

マイナポイントが付与されないなぁ~~

「果報は寝て待て」と言いますが・・・、

「いつまで待ったらいいんだ??」と気になり、

店舗に設置の「WAONステーション」にWAONカードをかざし

WAONポイントのダウンロードを試みました。

 

すると「ダウンロード出来るポイントがあるではありませんか・・・・!!」

「以外と早かったな」と思いつつポイントを受信すると・・・・

「期待値より遥かに少ないポイント」がダウンロードされるではありませんか???

 

何かおかしい・・・

サービスカウンターを「チラ見」するとマイナポイントのポスターが掲示されていました。

さりげなく記載された内容を読むと・・・・・

なっな~~んとマイナポイントが付与されるタイミングは・・・・・

「毎月1日~月末までの利用を集計し翌月28日」に付与されるとありました。

従ってゴロー衛門の場合は10月28日に付与される予定が確認できました。

 

まとめ

一応、今月末にはマイナポイントをゲット出来そうです。

登録されたクレジットカードや電子マネーによって、マイナポイントの付与される時期が設定されている様ですので、一度ご確認されて見てもよろしいか思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ