のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

はてなブログの会員登録を変更しました

こんにちは。

いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

昨日をもってはてなブログの「Pro会員」を解約し、

本日から「一般会員」の復帰しました。

  

はじめに

はてなブログが卓越して素晴らしいところは・・・

「多くのはてなユーザーの皆様と短時間で親交を深められる事」です。

加えて、ブログ利用に際し「細かな設定をしなくても直ぐに利用開始できる事」です。

 

・・・が今回の解約に至ったPro会員と一般会員(いわゆる無料会員)との

主な相違点についてゴロー衛門の価値観で考えた事を整理してみました。

 

比較した事柄

【Pro会員】

【主な良いところ】

・世界で唯一のドメイン名(インターネット上でのブログの住所)を設定できる。

  ー 独自ドメインを利用するには別途契約、ならびに年間費用が発生します。

【広告】

はてなブログ上で表示される広告の表示・非表示を設定できる項目が増える。

・ブログテーマ上のデザインを設定変更できる項目が増える。

 

【主なう~~んと思うところ】

・費用が発生する。

【一般会員】

【主な良いところ】

・無料で利用できる。 

 

【主なう~~んと思うところ】

ドメイン名が「はてなブログ配下のサブドメイン」を利用することになる。

・ブログ記事上に「作者の期待していない広告」が表示される。

・ブログ表示のデザイン設定できる項目に制限がある。

 

ゴロー衛門の価値観でのまとめは・・・

独自ドメインの必要性:費用 vs 効果を考えると不要と判断しました。

  ー Pro会員の年会費

  ー 独自ドメイン利用の年会費

  ー 合計金額で年間10,000円前後の費用(高いか?安いか?)

・「まずは外観より内容が先」と考えました。

  ー 現状の投稿内容は棚に上げての思いつきですが・・・。

  ー WordPressという超有名・人気の高いCMSも魅力ではありますが・・。
    「投稿記事の充実を図る事が最優先かな?」と考えた次第です。

【広告】

 

まとめ

今日から一般会員に復帰(逆戻り)しました。

Pro会員の最中も独自ドメイン名は採用していませんでしたので

チョット見での変化はありませんが、広告が多くなるかもしれません。

ご理解の程どうぞよろしくお願いします。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ