のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

ボルダリング奮闘記

はじめてボルダリングにチャレンジ!

子供のころに良くやった木登りの延長かな? な〜んて思って行ったら全くの筋違い。 登るために手で掴んだり、足を掛けるところをホールドと呼びます。 熟練の段階に応じてルールが決まっています。 超初心者の自分は「手で掴むホールド」を「特定の色に記された番号順」に登っていきます。足場はどのホールドを使っても良いルールです。 中級以上になると「手と足」ともに使用するホールドが決められているので難易度がグンと上がります。 クライミング・ウォール(登る壁)も少し前傾(?)していて比較的登り易いもの、 床に対して垂直に立っているもの、 手前(自分側)に傾斜しているものとドンドン難易度が上がります。

今回は難易度の低いウォールに登ったのですが、手(腕)の力ばかりで登るためか、科開始して30分もすると、両腕の肘から下の筋肉がパンパンになってしまいました。 もっと足をうまく使ったクライミングの練習をしたいと思います。

お問い合わせ