のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

2019-11-13から1日間の記事一覧

楽しいボクシング (?)

もともとは健康とダイエットの目的で【ボクササイズ】をやってみたかったのですが、経費が最少で楽しめそうなコースがなかなか見当たりませんので、市で運営している廉価なコースに参加しようかと検討中です。 子供の頃に鉄棒から落下した際に頸椎を軽く痛め…

エレキギターにチャレンジ!

兼ねてから一度やってみたいと思っていたエレキ・ギターを手に入れました。 因みに生まれてこの方、まともにギターを弾いたことなど一度もありません(笑)。 ギター本体は、娘が使わなくなったお古を借りて当座を凌ぐことにしましたが、内心は中古品でも自分…

スピーカーセレクターの製作(完成後)

いよいよ最終段階まで来ました。 ワクワク・ドキドキの瞬間です。 アンプと接続するケーブルを作成し、スピーカーからの配線を取り回して各端子に接続。 こちらも何番目のスピーカーの右側・左側が分かりやすい様にタグ付け。アンプ用の配線も同様にタグ付け…

スピーカーセレクターの製作(検査編)

半田付けも完了したので直ぐにでもスピーカーとアンプを接続したいところですが、馳せる心を抑えて配線のチェックを行う。 検査方法は、配線する前に整理・作成したチェック・シート。 昔に使っていたデジタル・テスターが何とか使用できそうだが電池切れ(…

スピーカーセレクターの製作(制作編)

製作も佳境に入って来ました。 半田付けに先立ちずっと悩んでいることがある。 部品の取り付けが先か? 配線の半田付けが先か? とりあえず配線用のケーブルの切り出し。 大体の長さに合わせてパッチンパッチンとスピーカーケーブルの余りを切り出す。 一方…

スピーカーセレクターの製作(加工編)

さてさてまずはケースの加工です。 材質は弾力がありながら、ある程度の硬さを持っていて、これは良い素材を入手したと喜んでおりました(この頃は…)。 図面に合わせて穴開け位置にマーキングしてドリリングする時にドリルの歯が滑らない様に小さい窪み(ポ…

スピーカーセレクターの製作(図面作成編)

ではでは電子製図の始まりです。手始めにJW-CADのインストール。 これは何とも無しにインストール完了(よしよし)。 さてどう使うか? そこで頼りになるのが多くの皆様が掲載いただいたインターネット上の情報(ありがたです)。 まずは基本的な初期設定(…

スピーカーセレクターの製作(部品調達編)

JW-CADで図面を引く上で実際の部品はどんなん? …ということで「何とか時間を作ってアキバに行って部品を調達したいなぁ~~」と画策を開始(むふふっ)。 幸い江東区方面でミーティングの予定が入った!! ミーティングの時間を午後2時にセットして、ミー…

スピーカーセレクターの製作(準備編)

オーディオのアンプとスピーカーが各二台。 これらを自由に切り替えられる様セレクターを探していたが、なかなか機能と値段が折り合わない。 …と言う事で自前で作成することにした。 余裕をもってアンプ、スピーカー共に3台までを切り替えられるような仕様…

カヤックもいいなぁ〜

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 ブログを開始して最初の投稿となります。 過去にたった一度だけですが体験したカヤックについて投稿します。 目次 はじめに カヤックに感激! 今後の希望 はじめに 3世代揃って…

ボルダリング奮闘記

はじめてボルダリングにチャレンジ! 子供のころに良くやった木登りの延長かな? な〜んて思って行ったら全くの筋違い。 登るために手で掴んだり、足を掛けるところをホールドと呼びます。 熟練の段階に応じてルールが決まっています。 超初心者の自分は「手…

スペイン語でコミュニケーションしたい

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 目次 いきさつ バルってなに? ご参考 いきさつ 2年前にスペインに旅行した時、現地のガイドさんと夜のバル(立ち飲み屋さん)ツアーに出かけました。 スペインのバルでお店の人や…

冷水シャワー

健康のため若かりし頃に教わった健康促進の方法として、素肌を刺激する事で免疫力を高められると教えられ、始めたのが【冷水シャワー】。 会社の健康躍進セミナーで刺激され今日まで25年間、概ね年間を通して継続しています。(時には【年寄りの冷や水】と揶…

お問い合わせ