のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

ラズベリーパイが止まっている!

11/30(金) いよいよ12月。師走ですね。 夕方に陽が落ちると冷たい風と共にみるみる気温が下がってダウンコートを羽織っていて丁度よい感じでした。 定点での温度・湿度・気圧を測定している自分としては、「今晩は何度まで下がるかな?」と毎晩の冷水シャワーを浴びながら考えていた矢先での事件をご報告いたします。

 

【背景】

定点で毎時0分時点での測定結果を定期報告して記録に残しているのですが、今朝起きて「昨晩の最低温度は何度だったかな?」と期待に胸を膨らませて記録を見てみると、な~~んと昨晩の19時の報告を最後の記録が無い! 「アレ~~っ、何か起きているなぁ~」と思いつつ、第一手はリブート。 再起動完了後の観測データの送信を待っていると「何も送られてこない????」。 「これはトラブっている!」と確信。 エラーコードから、「リモートI/Oのエラー」ということらしいので、今回はハードもソフトも何もいじっていないこともあり(この時はそう思っていた)、信号線の断線かセンサーの故障かな(??)くらいに軽~く考えていました。

 

【問題判別】

問題判別を進めるうえで、当システム(そんな大それたものではありませんが・・)の末端となるセンサーから動作確認をしていきました。 

①システムとしてセンサーは認識しているか?→◎

②センサーからのデータ領域からデータを取り出せるか?→◎

③取り出したデータを送信用に成形できるか?→✖。 

むむっ。 データ領域にデータがあるようだが、送信用に整形できない状態で・・・。なんで?? 念のためラズベリーパイのシリアル通信アダプターを駆動させるためのドライバーを更新したりするも結果は改善されず、この頃から「チョッとマズイ状況かな??」思い、気合を入れて見るようにしました。

 

【原因】

気分を取り直して見直している途中で「おとといの作業と勘違いしていましたが、実は昨晩ラズベリーパイに導入済みのソフト更新を適用していた」事を思い出しました。  ・・とは言ってもデータは準備できている様子ですので、シリアル通信アダプター用にデータを成型するプログラムで呼び出すPythonのモジュールに何か原因があるのではないかと思い、正に思い付き(良く言えば"閃き")ですが「一世代古いモジュールをインストールし直したところ見事修復。 無事に動き出し、定時報告も確認できました。(ホッ)」

 

結論としては、 何のことはない自分の作業に端を発したトラブル("チョンボ"とも言いますね)だったという事で、本日午前9時23分に復旧しました。 今までに幾度となく更新作業していますがトラブったのは初めてです。 おそらくPythonのバージョンに起因する可能性は否めません。 現行バージョンの2.7は「2020年1月1日をもってサポート終了」の発表がされておりPython2系を含めたライブラリー/モジュールの更新もされなくなって来たことの現れかと思いました。

 

【気づき】

出来るだけ早い段階でPython3系に移行しようと思います。

また今回のトラブルはシステム調整したことに起因する障害、しかも大袈裟ですが「オンライン業務全面停止」に相当するわけで、 これが業界の大型システムで起きたと考えると「ゾッ」とします。 訴訟問題沙汰ですね。

 

【追伸】

なお昨晩投稿した孫達とのシャドーボクシングの件は、孫たちの方に他の用事が勃発したため来れなくなったとの事でシャドーボクシングは無し!となりました。(めでたしめでたし)

お問い合わせ