のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

旅行記のまとめ [電源関係のおすすめ携行品]

のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

家族旅行や出張を経験して「出先でこんなものがあったら良かったのにな~。」と感じた電源回りの品々について整理して情報共有させていただきます。

 

目次

 

【それぞれの課題と対応策】

現状の傾向

旅行への携行品の中で電源が必要な機器(特にバッテリーで稼働する)の増加が顕著です。 身近な機器としてスマホ・携帯電話、グローバルWiFi機器、電子翻訳機、カメラ、モバイル・バッテリー、タブレット機器・パソコン 等々

加えて、電源供給の提供・供給の方式はUSB接続の形態が増加しています。

電圧については、現在生産される多くの機器が50Hz/60Hz、100V~240Vに対応していますので電圧変換(変圧)の心配はほとんど無いと考えています。 私の少ない経験ですが、これまでの渡航で変圧装置の手配は一度も考えたことはありません。 ただし開発途上国などに渡航した経験はありませんので、その場合はご自身で事前にご確認いただきたいと思います。

 

課題

現地宿泊先の電源設備(コンセント)は、多くても3口程度(机の上、洗面所、掃除用の床に近い部分 等)で設置位置はバラバラです。 コンセントの不足で一台目の機器の充電が完了するのを待って次の機器の充電をするとか・・・、それぞれの機器の充電が終わるまで寝られないとか・・・、家族の分も含めると複数の機器を一晩で充電完了するには決して充分ではないと感じたことが多々ありました。 

 

自己防衛策

生活の知恵と言いますか、実際に現地で困ったので自己防衛策として以下にご紹介する機器を段階的に増強し今日に至っていますのでご紹介します。 

 

電源コネクター変換器

外国での電源コンセントは各国で異なります。 アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国など、それぞれの国へ出かける際に個々に購入しても良いのかもしれませんが、いざ出発の時に「あっ、買い忘れた!」と焦ることが無いよう、どのタイプでも対応できる変換器を確保しました。 この変換器は購入して8年くらい使用しています。 先日は子供がアメリカ出張の際にも携行していきましたが、普通に使用しているのでしたら壊れる物ではありませんし、チョッとお高めですが専用ケースに収納できますので保管にも重宝しています。

 

USBポート x3 + Type-Cポート付き電源コネクター変換器

こちらは自分では使用していないのですが、昨今[USB]から充電する機器が増加していますので、改めて購入を考えるとしたらType-Cポート用コネクターも準備されているので、この機種を候補にしたいと考えています。

 

 

雷ガード 2P 3個口コンセント

「何!コンセント?」と仰るかもしれませんが、意外とこれが 活躍するんです。 以下にご紹介する電源タップと併せて使用します。 先にご紹介した変換器はスマホなどで使用するとして、充電中に髭剃りを使いたいとか通常の機器を使用したいときにコンセントの口数が多いと便利ですよ。 

尚、ヘアードライヤーやお湯沸かし機などの大電力を消費する機器は、ホテルの壁に設置のコンセントから直接給電してくださいね。

 

 

電源タップ

こちらもコンセントと同様、携行されると重宝します。 当然ですがホテルのコンセントは壁に設置されています(笑)。 ・・・ですので壁のコンセントに充電器や3個口のコンセントを直接接続しようとすると壁のコンセントのカバーと緩衝して挿入できなかったり、壁コンセントの締り(?)が悪くし充電器などの機器の自重でポロリと落ちちゃったり、そもそも壁コンセントの周辺がゴタゴタして【ジャマ】です。 そこで短めの電源タップ(私は50cm程度の物を携行しています。 あまり長いと携行時に邪魔となります)の出番で、壁コンセントへ挿入しやすく、且つ少し離した場所に充電機器を置けるので邪魔になりにくいです。 3口コンセントと電源タップは、スーツケースに入れてもあまりガサバらないので是非旅行のお供とされることをお勧めします。

 

まとめ

これまでの出張や旅行にて、出先で不便と感じたことをチョコっとまとめてみました。 少ない経験ですが皆様のご参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

お問い合わせ