のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

新型コロナウイルスで春休み家族旅行断念!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの蔓延と政府からの要請を受け、春休みの家族旅行を中止しました。

 

目次

 

はじめに

 昨年暮れから春休みでの孫たちとの家族旅行を計画していました。

色々な見どころを模索していましたが・・

  • 政府発信の自粛要請を遵守する事
  • 身近な人が感染し万が一の最悪の事態になることを回避するため
  • 沖縄は半年後でも、一年後でも逃げて行かない(慰めの言葉ですが・・)

…以上の様なことを考え、キャンセル費用が掛かっても止む無しと判断し旅行をキャンセルしました。 

幸い、航空会社の配慮で費用の発生なくキャンセルさせていただきました。

 

訪問予定地

旅行期間は4月1日~4月4日の3泊4日の計画でした。

3泊4日ということでユックリ楽しむ予定で以下の候補地を考えていました。(順不同)

  • おきなわワールド
  • 琉球村
  • アメリカンヴィレッジ
  • 国際通り
  • 美ら海水族館
  • 道の駅 かでな
  • 首里城
  • ブセナ海中公園
  • 古宇利大橋 等々

 孫たちは初めての沖縄旅行ですので盛沢山な計画ですが、この機会にとばかり盛り込みました。

準備期間中は、ワクワク・ドキドキで旅行は行くまでが楽しいんだよね~。と大人びた事を言ってました。

 

f:id:roncear560:20200331113325j:plain

以前に沖縄旅行した時の様子です。 ジンベイザメの雄姿は圧巻です。

 

 

f:id:roncear560:20200331113404j:plain

帰りの便は偶然STAR WARS JET! ヨーダがお迎えです。

 

沖縄にお住まいの方の懸念

  今朝(4/2)のニュースで沖縄、石垣島への旅行客が増加しているとのこと。

海外渡航が出来なくなった現在、若者をはじめ、家族の方が代替えの行き場を探して

  • 気候が良い
  • 短期間でも旅程が組める
  • たくさんのお楽しみ施設がある
  • 新型コロナウイルスの感染者数が少ない

・・・の好条件の望める沖縄方面にターゲットを絞ったのかと思います。

ゴロー衛門宅も元はと言えばそうでしたが・・・・。

 

ただ逆の立場になって考えると、現地の皆さんの気持ちは正直言って迷惑でしょう。

この時期に新型コロナウイルスを持って沖縄に来ないでと・・・。

旅行者の中には、無症状感染者・保菌者はゼロでは無いと予測します。

自粛するとは、自分本位、強いていえば身勝手な行動を慎む(しない)という事にほかなりません。

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

おわりに

 政府発信の自粛要請が一部でうまく機能していないようです。

  • 自分が感染しないではなく・・
  • 自分がコロナウイルスを撒き散らさない。
  •  他の人々も含め、自分の大切な人にうつさない!  ことを

個々人が真剣に考えないと日本も、イタリア・スペイン・ニューヨークの様になりかねません。

沖縄地区での感染者が増加しない事と、早期に現在の状況が沈静化できるよう個々人で出来ることを確実に実施しましょう。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ