のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

2021年確定申告後の進捗確認

こんにちは。

いつものんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

先日に申請した2021年(令和2年)の確定申告の進捗状況を確認しました。

  

roncear560.hatenablog.com

 

はじめに

折角、税金を還付して貰うつもりでセッせと一年間をかけて

データを揃え・整理し確定申告に挑んでいるのに、

申請後に放置はダメダメですよね。(笑)

これでも申請直後には「受付」されているかは?までは確認したのですが・・・。

 

申請内容に間違いは無かったか????

ふと申請は受理されたけで「内容に不備が無かったか?」

急に心配になりe-Taxに接続してメッセージの確認をしました。

 

マイナンバーカードでログイン・・・

早速フェリカリーダーを接続してe-Taxへのログイン準備。

マイナンバーカードをかざして利用者証明用パスワードを入力してサクッとログイン。

 

メッセージが・・・

何とメッセージが届いていました。

内容はエラー等の不備に関するものではなく

「還付金の振込口座情報に間違いが無いか?」の確認でした(ホッ)。

申請時入力した口座情報に相違ないので「特に対応は不要」と理解しました。

おお~~っ、還付金が返ってくるぞ~~っ。

 

まとめ(感想)

e-Taxで申請してからの受付確認、口座確認の流れは意外と早い!!

メッセージ受領の間隔は・・・

受付確認:申請当日(当然ですね)

口座確認:申請受領後12日間

入金確認:未だで首を長くして待っているところです。

 

毎年思う事ですがe-Taxで申請すると

市中で対面で行う確定申告の手続きのより開始時期が早くて便利です。

www.nta.go.jp

e-Taxの利用可能時間

 僅かな還付金ではありますが「楽しみ」に待ち待ちです。

 

今日も最後でお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ