のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

告白! アフィリエイトでの本人申し込みでの失敗談

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 今回はアフィリエイトについての失敗談について現在対応途中ではありますが投稿します。


目次



問題の事象

同一のアフィリエイト商品に対してほぼ同時に2社のアフィリエイター様から成果認定されてしまいました。



結論として

問題を検知・認識したら可及的速やかに関係各位に状況を説明し、希望する対応の依頼とその実現性のご判断を仰ぐことが事故による損害と悪影響を最小限に留めること再認識した次第です。



二重成果認定の経緯

  1. アフィリエイト様から提供されるサービスの機能などを確認したいと考え、ゴロー衛門自身で購入することしました。
  2. 本人利用の処理を進め、会員登録に必要な情報を入力したところで心に迷いが生じもう少し考えた方が良いかな?と・・。
  3. そこで申し込み申請を中断してブラウザーを閉じました。
  4. 中断した直後に会員情報を入力していた企業様からお申込みありがとうのメールが届きました。 ・・・むむっ??
  5. 間髪入れずに本人申し込みをしていないアフィリエイター様からもお申し込みがありましたとの連絡メールが届き、あれっあれっ??とチョット困惑しました。((-_-;)
  6. これって何?? 申し込んでいないアフィリエイター様から何故メールが来るのか理由がわかりません。
  7. この後、本人申し込みしたアフィリエイター様での成果レポートを確認するとな~~んと未確定の成果が上がっているではありませんか・・・。 二重に成果が上がっている・・・
  8. なぜなぜなぜ???。 理由がわからない・・・。
  9. 即刻、各々のアフィリエイター2社様宛に今回の申し込みの再検討をしたい旨お伝えし、申し込みの取り消し並びに成果の取り消しをご依頼するメールを送信しました。
  10. サービス提供の会社様へも、同様に申し込みの再検討をしたい旨お伝えし、申し込みの取り消し並びにアカウントの削除をご依頼するメールを送信しました。
  11. サービス提供の会社様からは、支払方法の設定方法や、利用開始に向けてのご案内メールが順次届きました。(心臓バクバクです。 血圧が上がりそうです)
  12. そこで意を決してサービス提供会社様の電話お問い合わせ窓口に連絡させていただきました。
  13. アフィエーター2社様にも取り消し依頼をしていることも含め状況をご説明すると共に、利用サービスの種類や支払い情報を設定した時点で二重成果となることを危惧している旨併せてご説明しました。
  14. 以上の結果、サービス会社様側の申し込みの取り消しとアカウントの削除対応は可能ということで一応安心しました。
  15. 加えて、アフィエイター2社様へ当申し込みを否認処理する旨のご連絡をしていただけるか社内検討いただけるお話をいただきました。(結果は、どうなるかこの投稿を書いている時点では未定ですが・・・) 
  16. 現時点ではここまでです。 今後のご連絡をお待ちしたいと思います。



今回の反省

  • どうして二重に申し込み完了が発生したのか理由が分かりませんが、本人申し込みを行う場合には利用するアフィリエイター様だけをログインした単独環境で実施するようにします。
  • 今回は同一ブラウザーの中に今回の2社様が混在していたのか気が回っていませんでした。



最後に

  1. サービス会社様の電話でのお問い合わせ対応に大変感謝しています。
  2. 当方の状況を親身になって聞いていただけた
  3. 年甲斐もなく焦っているゴロー衛門の緊張を和らげるよう親切で丁寧な言葉遣いでのご説明をいただきました。
  4. 今後どのようになるかわかりませんが、当件が片付きましたら正式にサービス利用を考えたいと思いました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ