のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

健康診断のすすめと総合病院受診の心得

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに病院にお泊りしてきましたのでそちらの内容を投稿します。


目次



今回のお泊りの背景

詳しくは記しませんが検査入院ということで久しぶりの病院へのお泊りでした。

そんなこともあり先のは投稿はお休みとなった訳です。



一泊の流れ(細かすぎかな?)

10:40 入院手続き

10:50 診療病棟 オリエンテーション

11:00 診療病棟 受付

11:30 着替えて、荷物をカタヅケ後、読書

12:30 昼食&読書

13:00 お昼寝(うとうと)

14:30 検温、血圧検査、抗生剤+?の点滴

15:30 検査のため診療科に移動

15:45 検査開始

16:13 診療科を後にする

16:18 自ベッドへ戻る

19:22 点滴1本目終了、引き続き2本目開始

21:20 点滴2本目終了。 ナースコール。

21:45 点滴外し

22:00 キッチリ消灯

06:04 照明点灯/起床  

  • 寝付けないベッドのため腰が痛い

06:48 検温・血圧測定

06:48 抗生剤 一錠

07:30 着替え、退院準備

08:55 精算

09:10 退院説明 (中断)

09:20 デイルームで待機

09:30 退院後の外来予約と自宅での留意事項の説明

  • 飲酒、激しい運動、長湯 等は避けるよう指示

  • 飲酒以外はどうでもよかったのですが、次回までの間が長いので日数で指示してほしい とチョッと食い下がったのですが主治医の言葉をそのまま伝達しているんだろうなぁ~ と大人の対応をして引き下がりました。 テレビドラマで医師が看護師さんに向かって"患者に対する全責任は医師が持っているんだ! 黙ってろっ!”と叱責するようなシーンを見た記憶があるのであまり困らせてもいけないと 思った次第です。

09:40 病院を後にする



今回の診療に向け一番に感じた事

  • 一年に一度は健康診断は必ず受診すること!
  • 定期健診結果で異常値があったら躊躇せずに病院で精密検査を受けること!
    • 恐らく健診結果でその必要がある場合は病院での検査を指示されていると思います。
    • 決して定期健診の結果を無視しない!
    • 屁理屈をつけて受診しない理由としない!
  • 健康診断は悪い個所を早期に発見するために受けてるのに、その結果を適切に活用しないのは 健康診断を受ける意味がなくなります

    • これはゴロー衛門自身に向けての言葉です。



現行の地域医療の仕組みについて

  • 定期健診の結果を受けてしょうがない病院に行ってくるか!と重い腰を上げるに際し、 診察後の処置を予測するとどうせ診察を受けるのなら施設の整った病院にしたいなぁ~と 思うのはゴロー衛門だけでしょうか?

  • 現在の地域医療の仕組みでの受診順序は・・・

    1. 第一に日頃からのかかりつけ医での受診
    2. 第二に症状や状況に応じ、かかりつけ医師の紹介をいただいた病院で受診
      • 紹介される病院は、かかりつけ医の出身医大付属病院とか、関係する病院で必ずしも 自宅近辺とは限らない事が往々にしてあります。
      • 入院することを予測すると、家族の負担、通院の難易度のことも考えざるを得ません。
    3. 第三にご紹介いただいた第二位の病院での対応が困難な場合はより上位の病院へ移転となります。
  • これらの点を考慮した上で紹介状なしで通院可能な病院を選択し受診しました。

    総合病院では、かかりつけ医からの紹介状が無いと診療の予約は受け付けてもらえませんでした。

    加えて、

    1. 外来初診になるため相当の待ち時間は覚悟が必要です。 

      病院あるいは診療科によっては受診できない場合もあるようです。

    2. 紹介状がないと初診料以外に5,400円の費用がかかります。(金額の差はあるかもしれません)



地域医療体制への協力

  1. 一般的にはいつもお世話になっているかかりつけ医の診療を受ける事が基本です。
  2. 何から何まで診療施設が整った総合病院での診療が第一番(一択)ではないことはご理解が必要です。



今回の受診ではじめて知ったこと

  • 今回の初診の時の精算のことです。
  • 初診料以外の5,400円の費用負担はありませんでした。←これを伝えたかった

理由は、健康診断の診断結果を提示したからです。

健康診断の結果は、医師の判断による結果に他なりません。

健康診断の医院の紹介状を持参しても同様と思います。 

市から提供される補助金を考慮しても人間ドック、脳ドックを受診すると自己負担金は馬鹿になら

ない金額になります。

しかしながら病気の発覚が遅くなり、治療にかかる費用、時間、心的苦労を考えると 定期検診の受診に前向き、且つ結果には冷静な判断が必要だと思います。



最後に

  1. 一番大切なことは常日頃からご自身の健康に気づかうこと。
  2. 健康診断は一年に一度は受診すること。
  3. 健診結果はおろそかにしないこと。
  4. 平時より免疫力を高める運動、食事等に配慮すること 等の必要性を改めて感じました。



自分の健康は自分以外に誰も気遣ってくれませんので・・・

今後、どうなるかわかりませんが、皆さんのご参考になればうれしいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ