のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

花粉の季節が来ました

こんにちは。

いつものんびりゴローのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

ここ2~3日は温かく穏やかな日が続いて、冷水シャワーを水もぬるんで来たことで

「春近し」を肌をもって実感しています。

 

春は恋しいけれど・・・・

暦の上では「すでに春」を迎えています。

もうすぐすると「本当の春」の到来となりますが、

花粉症の方にとっては長く・辛い季節となりますね。 

昨年は比較的花粉の飛散は少なかった様ですが、今年は

「その分」も含め、昨年にも増しての花粉飛散が予測されているようです。

 

ゴロー衛門宅では・・・

ゴロー衛門は定常的に実施している「冷水シャワー」の効用か(?)

ここしばらく「花粉症の症状は無く」自分が花粉症で悩まされていた時期が

ウソの様に快適に過ごしています。

 

roncear560.hatenablog.com

 

一方、パートナーはゴロー衛門の症状が軽くなる時期の反比例するかの様に

花粉症を発症し今日現在グシュグシュとしています。

 

馬鹿の一つ覚えのように・・・・

ゴロー衛門が花粉症からの脱出した背景は、さかのぼる事30年ほど前に

当時勤めていた会社の健康管理セミナーでのエクササイズに端を発します。

今では花粉症に関する医療情報はたくさんあると思いますが、

当時は花粉症に至る原因すら解明できていませんでした。

お薬も限定的で、

  • 「服用すると眠くなる」
  • 「のどの渇き感」

がハンパない無いものばかりでした。

 

副腎皮質ホルモンの効用と信じて・・・

当時に花粉症は「副腎皮質ホルモンの出方が穏やかになることで発症する」と

ゴロー衛門の脳に刷り込まれたことで行動が始まりました。

肌などが刺激されることで副腎皮質ホルモンはピュッピュッと出ると理解し

肌の刺激=乾布摩擦を連想しましましたが、季節柄「夏」だったこともあり

お風呂上りでの「冷水シャワー」を取り入れました。

 

いまでも続けている背景は・・・・

冷水シャワーを継続して行っていた結果、10年目頃に「パタッ」と

花粉症の症状が無くなりました。

「えっ! 花粉症が治った?」と思いました。

そこで冷水シャワーの効用を確認すべく翌年は冷水シャワーを意図的に止めました。」

すると花粉症が発症する時期を迎えた時に予定通り「花がムズムズ」し、

クシャミの前兆を感じる様になりました。 

 

この時「冷水シャワーで花粉症が治っている!!」と確信したのでした。

それ以降、1年間を通してお風呂上がりでの冷水シャワーを継続しています。

その効果かどうかは???ですが、そばでクシャンクシャンしている

パートナーを横目に「涙目とクシャミ」から解放されてスッキリ生活しています。

 

おわりに

昨年から体調を崩すこともありませんでしたので、

肌寒い季節になってからでも、冷水シャワーは「皆勤賞」で実施できています。

今日から「高齢者」のお仲間入りとなりましたが、

事故の起こらない様に気を引き締めて「年寄りの冷や水」を続けて行こうかと考えています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ