のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

スピーカーセレクターの製作(部品調達編)

JW-CADで図面を引く上で実際の部品はどんなん? …ということで「何とか時間を作ってアキバに行って部品を調達したいなぁ~~」と画策を開始(むふふっ)。 幸い江東区方面でミーティングの予定が入った!! ミーティングの時間を午後2時にセットして、ミーティング終了後にアキバに小曽ッと回る事にしようと…。 そのための事前情報収集として、①購入予定の商品の目星をつける、②お店の場所、③店内の商品陳列の情報の確認と……。 まず最初から引っ掛かり、切り替え用にロータリー・スイッチには短絡式と非短絡式がある。 使い方が違うようだが今回は「非短絡式がよろしい」という事でソチラを採用。 配線が楽なようにバナナ・ジャックが使える端子を選択、購入に際しては、違いが良くわからないが10円でも安い方がお財布にやさしいのでコチラを採用。 内部配線用のケーブルは余っているスピーカー・ケーブルのお古で賄うことにする。 ケーブルが音質に影響するかもしれませんが、おそらく自分では聞き分けられないし、老人性難聴も最近進んでいるようなのでコチラで納得。 

アキバでの部品調達当日。 それまでお天気が良かったのにミーティングの後からグズツキはじめ、現地に着いたらシトシトと雨模様(日頃の行いが悪いか???)
早速、足早にお店に向かう。 まだ日も高いのにメイド服のおねーちゃんが優しくお声がけしてくれているが、脇目を振らず目的地に一直~線っ。 ありました! 未だ就業時間中とは思いますが、自分と同種の「仕事中に立ち寄っている」様な方々がチラホラ。 ちょっと安心なんかしたりして罪悪感から解放。 目的の部品を陳列棚は事前チェックの成果か、スムーズに見つかる。 購入する部品をお皿に乗せてレジで精算。 やった-。 これで図面が欠けるぞ--。
家に帰ってワクワクしながら購入した部品を確認。 あっ!! 端子が足りない……。 24個必要なのに12個しか買ってこなかった。 現地で確認したけど、根本的に必要数を勘違いしていた。 あ----っ、折角時間を作って行ったのに--っ。 リトライの機会を作らねばシックリしないので、イマイチ制作意欲が湧かな~い。 結局、翌日「市場調査にアキバに行ってくる」と言って午後からの外出の許可を取り付けて、再度お店を訪問。 (最初からそうしておけば良かったと反省??)
図面作製は、また次回にご報告させていただきます。

お問い合わせ