のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

スタッドレスタイヤに交換しました!

今日は日中は暖かでしたが、朝・晩とグッと冷え込む天気予報です。 明日の土曜日は更に冷え込みが厳しくなる模様です。


【自動車も衣替え】
例年この時期になる「いつ頃タイヤをスタッドレスに入れ替えるか?」迷いながらディーラーにタイヤ交換作業の予約をしているのですが、皆さん如何されていらっしゃいますでしょうか? 私は、初雪の予報が発せられると皆さんショップに殺到されると考え、少し早めの時期に交換をしています。


スタッドレスタイヤへの交換は、「ご自身でやられる派」「ディーラーなどのショップに依頼する派」と別れるかと思います。 私も未だ若かりし頃は自分で車をジャッキアップしてタイヤを交換していましたが、寄る年波を考え後者の「ショップに依頼する派」に転向しました。 無理してギックリ腰などになりますと、寝起きも難儀するほどツライ日々をガマンすることになりますので・・。 ・・とは言いつつ本日もディーラーに出向くために4本のタイヤを積み下ろしをした訳ですが、幸い何事もなくタイヤ交換が完了し、今晩にも関東地方に初雪が降っても安心の状態になりました。 帰りがけにサービス担当の方にお聞きすると、明日・明後日の今週末はタイヤ交換の予約がビッシリと入っているとのことでした。


そんなやり取りの中、「来年の春先までタイヤお預かりしましょうか?」とご提案をいただき、「うん??」という顔をしていたと思うのですが、「自宅の保管場所確保と保管中のコンディションを維持」するのが大変だろうと「タイヤ保管サービス」を提供しているとのこと。 ほ~~、そんなサービスを開発したんだと感心させられました。 「便利そうだなぁ~」と思う反面、「タイヤ交換の主導権をショップに握られそうで嫌だなぁ~」と丁重にご辞退しました(笑)。

ちなみに私は自宅の裏側の空きスペースを使い、地面に直置きは避けたいと思い、「すのこ」の上にタイヤを平積みし、「雨・雪・ほこり除け用カバー」を被せて半年間交代で、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを保管しています。 ご参考として以下に使用中の商品を添付いたします。 「すのこ」は5年位使用中ですが劣化は感じられません。 カバーは風雪・ほこり・紫外線に晒されていますので2~3年で破けてしまいますが、お安いので再購入しています。  

 

 

 


【まとめ】
とりあえず今シーズンのタイヤの準備は完了し安堵しています。 「備えあれば患いなし」と言う言葉もありますので、皆様もご準備お忘れなく。


【追伸】
ノーマルタイヤへの戻しは、3月末~4月初旬とお遅めにしています。 もう25年くらい前でしょうか(?)3月末に家族旅行に伊豆方面に出かけ、出発時点ではお日様も出て穏やかな日だったのですが、その日の午後くらいから空模様が変わり天城越えをする頃には大雪でタイヤチェーン(懐かしいですねー)を装着しないと走行出来なくなりました。 結果的に「季節はずれの大雪」となり、多くの車が立ち往生となり、道路脇に乗り捨てられるほど関東地方の交通網が大混乱しました。 その時の私は【虫が知らせた】のか、タイヤチェーンを携行して出かけましたので、幸いにも難を逃れ無事に帰宅できました。

お問い合わせ