のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

今年の旧盆は欠席です

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

はじめに

新型コロナウイルスの猛威は年初からずっと続いています。

幸いにもゴロー衛門は本日まで無事に過ごさせていただいています。

罹患された皆さんは大変は辛い思いをされていらっしゃる事と思います。

お見舞い申し上げます。

 

旧盆の時期

新型コロナウイルスが落ち着かない中、

季節は8月を迎え、孫たちは夏休みの真っ最中。 

不自由の中でも、夏!真っ盛りを楽しんでいるようです。

 

例年のこの時期でしたら

ご先祖に挨拶ということで孫たちを引き連れて

ゴロー衛門とパートナーとの両実家にお線香をあげに行くところです。

 

今年は様子が違う

新型コロナウイルスが治まる様子が見られません。

東京を中心に近隣3県の感染者は高値安定にあります。

加えて中部地方、近畿地方、北九州地方での感染者数の増加や

地方都市でも新たに感染者が確認されたり、人数の増加が危惧されます。

 

新型コロナウイルスへの懸念

新型コロナウイルスで注意が必要な方は・・・

  • 高齢者の方
  • 高血圧などの持病がある方
  • 現在、何らかの疾患で治療中の方

該当される方が感染すると重症化するリスクがあります。

重症化された方の闘病中の様子をテレビのニュースなどで見るにつけ

ゴロー衛門を含め高齢者の部類に含まれる訪問先の親戚の健康について

思いを巡らすと「今年は無理して来なくいいよ」と声なき声が聞こえそうです。

「無理な訪問は親切の押し売りになりかねないなぁ~」と考えてしまいました。

昔の映画の寅さんの名台詞「小さな親切大きなお世話」ですね。

 

今年の旧盆対応

そんな事を踏まえ今年はお盆での帰省は取り止めにしました。

「残念だけどこの時期だからね~~。」と二つ返事でご快諾です。

先方からは「感染が心配だから来ないでね~」とは言えないと察して・・。

 

ご先祖様には非礼となり申し訳ない気がしますが、

この世で未だ頑張っている人を優先させていただくことにしました。

 

まとめ

田舎暮らしだった子供の頃

お盆の思い出は、1年ぶりに会う

遠くの親戚の叔父さん、叔母さん、従妹たち

みんなが久しぶりに実家に集結しワイワイ・ガヤガヤと

食べて・飲んで・カブトムシを取ったり、水遊びをしたり

日に焼けて真っ黒になったり、たくさんの想い出に溢れています。

 

田舎の様子も大きく様変わりしましたが

東京に比較すればマダマダ自然が残っています。

東京に暮らす孫たちにとって、今年は貴重な経験をする場の

機会損失で残念です。(本人たちはそこまで深く考えていませんが・・)

来年は例年通りの夏休みが訪れる事を願うばかりです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ