のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

初任給でのプレゼントが届きました!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

先日、4月に就職した息子からクール宅急便が届きましたので投稿します。 

 はじめに

4月から社会人になった息子からLINEが届き、 「初任給をいただいたので荷物を送ったから・・・」との連絡がありました。

 ホイホイと荷物の到着を待つこと数日、クール宅急便が家の前で止まりました。

 ピンポ~~ンの音に返答して受け取った荷物の内容が「肉??」。 

荷物の中身は・・

ワクワクしながら梱包を解いてみると、包み紙はすき焼きの老舗「今半」とありました。

 もしかして牛肉???。(笑顔・笑顔・笑顔)

 な~~んと、すき焼き用の牛肉ではありませんか。 

 

f:id:roncear560:20200505194533p:plain

初任給で・・・

荷物を受け取ったところで、まずは息子に荷物が到着したこととお礼を兼ねてLINEで連絡。

幸いすぐに連絡が取れて事情を確認すると初任給をいただいたので家族へのプレゼントということでした。

いつの間にか、少しは気が回るように成長しているなぁ~と嬉しく思いました。

 

新型コロナウイルスの影響は?

久しぶりの連絡で、4月の入社式のことや、入社後1か月間の会社での様子を聞いている
そばから、我が家のパートナーからはチャンと食べているか?とか新型コロナは大丈夫か?と母親色満載の質問が出てきたので、突然ですがテレビ会議に切り替えよう!と言う展開になり、パートナーも普通に参加出来るようLINEは一旦中断してノートPCを持ち出しSkypeで再接続することになりました。

 

まさか退職してからもテレビ会議をするとは思っていませんでした。

しかし一般家庭でもこんな事が簡単に出来てしまう便利な世の中になったものだと思うと共に、ゴロー衛門のIT Literacyも未だ腐っていないと実感しました(笑)

 

久しぶりにSkype越しに元気そうな息子の顔が見られてパートナーも安心した様子。

俄然,おとなしく話を聞いていました。

 

入社式はオンラインで開催し、入社後の研修もオンラインで受講、ミーティングをしているらしい。 会社に出勤したのは4月で1回しかないとのこと。

ゴールデンウィーク中の帰省の相談を受けるも、新型コロナウイルスへの懸念があるのでお互い外出自粛することで合意。

何か必要事項が発生したらSkpeでも、その他のアプリ等を活用してFace to Faceでコミュニケーションが取ることで合意し第一回テレビ会議はお開きとなりました。

 

途中、学校の卒業証書も画面越しでしたが見ることができ、無事に卒業できていることが確認できて親として安堵した次第です。

 

牛肉の感想

送ってもらったすき焼き用の牛肉は、口に入れるととろけるように柔らかく、サシが暖められて溶け出し、甘みのある油を感じつつご馳走になりました。

パートナーは元々牛肉は好んでは食べないのですが「これなら食べられる」と宣っていました。 なんとま~~っ。

 

おわりに

少しづつですが社会人になって、少しづつですが会社のお仲間に溶け込んでいっている様子を聞いて安心する親バカなゴロー衛門でした。

 

神は乗り越えられる試練しか与えない」といいます。

これからの長い人生では良いことばかりではなく、必ず嫌のこと、辛いこと、大変な時期などに出くわす事と思います。

そんな事に出くわしたら物事を前向きに捉えて、一度きりの人生を有意義に送ってほしいと願っています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ