のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

復活(?) 朝ウォーキングでダイエット!!

こんにちは。 

のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

久しぶりに早朝ウォーキングに行ってきましたのでご報告します。

  

はじめに

新型コロナウイルスが一旦は治まる兆しが有りましたが

期待も敢え無く、昨今の感染者数は増加に歯止めがかかりません。

これまでの引き籠りの生活で高まったストレスと体重の解決策として

昨年9月まで在職中に利用していた「通勤路」をウォーキングしてきました。

  

本日のウォーキングコース

 自宅からのコースは4コース設定してありました。

そのうち通勤路に設定していたコースは、【南コース】・・

自宅から最寄り駅までのコースです。

  • 行程:片道2.7~2.8Kmほど
  • 所要時間:約27~31分
  • 消費カロリー: 120kcal程度
  • 高低差:16m程度

 

自宅の出発時間は午前5時。

お仲間はワンちゃんのお散歩くらい

人出を気にする必要は無く三密対策も安心

ウォーキングは久しぶりなのであまり頑張らず

マッタリとしたスピード感でのウォーキングです

 

今日は「出勤ではありません」ので電車利用はありません。

ウォーキング開始後20分位経過した辺りでUターンの準備です。

復路は往路と同じコースを戻っても良いとは考えましたが・・・・

朝の清々しい空気の中での運動でしたので、別コースを選択して帰宅しました。

 

 

 ウォーキングデータは・・・

正味ウォーキング時間:55分

ここで事件が発覚!!

ウォーキングデータを記録用のアプリが止まっているではありませんか~~

記録が開始して「たった200m」後に記録が終了していました。

データを確認すると最寄りの図書館前の横断歩道の辺り・・・。

 

確かに「今朝は借りていた本を図書館の返却ボックスに投函」していました。

その後、横断歩道を渡る時に「ボタンを押して」います。

このタイミングで記録停止・・・、原因は分かりませ~~ん

残念ながら折角の蓄積データが喪失です(トホホ~~)

 

帰宅後、朝シャワーを浴びてスッカーとしました。 

 この時期は冷水シャワーを浴びた時の「ヒヤッ!」とする

身体への負担も比較的少なく(??)「気持ちイイっ」ですよ。

(データ喪失のことは忘れて・・・)

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

まとめ

 久しぶりに朝の澄んだ空気の中でのウォーキングで・・・

気持ち良い汗をかいて

心地よい疲れに包まれて

溜まったストレスの一部が発散が出来たと思います。

 

 

日中のウォーキングは熱中症などの心配がありますので

状況が許される様でしたら朝ウォーキングはお勧めかと思います。

今後の継続的な再開を考えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ