のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

運転免許証 更新してきました

のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は5年ぶりの運転免許証の更新に行ってきましたのでそちらの内容について投稿します。

 

目次

 

 

5年間の罪状

これまでの5年間で1回、一時停止違反(正式には指定場所不停止等と記載されています)を犯してしまいました。 平成28年(2018年)8月のことです。

従って免許更新時の講習区分は一般。 1回以下の軽微な違反は「一般」に分類されるようです。 

更新場所は試験場あるいは免許更新センターのいずれかで更新可能です。 

且つ、講習時間は1時間と今までの倍の時間を要します。(とほほー)

 

これまでは金ライン優良でしたので、最寄りの指定警察署でサクッと更新できたのですが、今回はご指定の試験場でミッチり講習を受講することになりました。

 

元はと言えば止まれの標識があるところでキッチリと止まらなかった自分が悪いのですが、歩行者もいないし他に通行する車も無かったので・・。 止まり方が甘かったんですね~。

走り出して20メートルくらいしたところではい、こっちこっちとお巡りさんが手招きするではありませんか・・・。 

ルームミラーで後ろを見ても後続車は無し。 ゴロー衛門に何か用??とばかりに停車すると、あそこの一方通行の出口で一時停車していませんでしたね~とおまわりさん。 

ゲッ! いえ、止まりましたよとささやかに抵抗するもいえ~徐行はされてたようですが完全には停止していませんでしたね。優しい言葉でしたが、何を言っても聞き入れてもらえない様子が明白な印象・・・。

まぁこれ以上を逆らってもしょうがないと諦めて違反切符を頂戴した次第です。

 

今回の更新手続きの流れ

 案内状に記載の受付開始時間は午前8時30分から。

そこで8時頃に到着してサッサと更新を済ませようと、久しぶりに朝の6時台に家を出ました。 

運動を兼ねて最寄り駅まで徒歩25分。 おおむね予定通り試験場に8時5分到着。 

 

よ~~しっ、余裕で間に合ったな。と思った瞬間、たくさんの人が列を作って並んでいるのが視界に入ってきました。 ・・・。 

受付開始は8時30分からだったよな~。 

とりあえず中に入って係員の誘導に従って並ぶと、申請書類の受付 → 更新料の支払(収入印紙の購入) → 視力検査 → 免許証内蔵ICチップの暗証番号設定とここまで実にスムーズに終了。 ここまで15分間で通過、ただいま8時20分。 

 

ここで窓口受付の開始待ち行列となる。 なるほど8時30分ってこの時間のことね~と再認識。 

ゴロー衛門の前には30人くらい方がいらしたかな? 

10分ほど待って8時30分ピッタリに3つの窓口が開いて受付開始。 

3人の係官の処理でサクサク流れる。 指定された講習室へ移動。 

講習開始は9時10分。  ここまで35分間、ただいま8時40分。 

余裕だなぁ~~と缶コーヒーを購入して一休み。 

その後、小用を済ませて講習室の指定席へ着席し、定刻通り9時10分講習開始。 

10時10分、居眠りすることもなく受講完了。

 

新しい免許証を受領するため、部屋を移動し、無事新しい免許証を受領。 

ここまで131分、ただいま10時16分。 

あ~~っ、新しいの免許証は青ラインだぁ~~。 

これから5年間のお付き合いになるが、更新完了の安堵青ラインへの格下げ感の入り混じった複雑な気持ち。  

次回の任意自動車保険料が上がるな~と余計なことを気にしつつ帰路につきました。

 

気づき

  1. 更新手続きの時間は案内状記載の受付開始時間より早くはじまる
  2. 今日は金曜日。 朝一番の参加。 ゴロー衛門としては意外(?)と時間が掛からなかった印象。 金曜日って狙いが良かったかな?
  3. 更新手続きで表面的に見える部分は5年前とあまり変化なく、昔ながらの手作業の印象 (裏方ではIT武装されているかも??)

まとめ

金ライン青ラインに格下げとなってしまいましたが無事更新手続きは完了しました。

これからの5年間は事故を起こさないよう、またおまわりさんのお世話にならないように安全運転を心掛け、無事に次の更新が迎えられる様に努めます。

次回は免許返納かな? いや、まだ早いなっ!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせ