のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

スペイン語 がんばれ自分

こんにちは。 のんびりゴローのブログへお越しいただきありがとうございます。

 

ブログを始めた頃の投稿を振り返ってみるとスペイン語の勉強をしたいと考えていた事がありました。

思いつきだけでキーボードに向かっていた訳ではないのですがスッカリ当時の思いが薄れ、何の進展も無いまま今日を迎えてしまいました。 

こりゃアカ~~ンと反省し、次なる一歩に向けての新たな決意(?)をしましたので投稿します。

 

 

目次

 

 

 

はじめに

いままでの間、何もしていなかった訳ではありません。 

・・・とは言えないのですがスペイン語力の向上に向けて、ささやかに継続していることがあります。

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

これまでの活動と番組のあらまし

それは国営放送のテレビ番組でスペイン語を取り上げているのです。

前シリーズは第3シリーズでスペイン カナリア島で俳優の竹財輝之助さんが現地の方との触れ合いを通して、お友達になることを目標に全24話でスペイン語力の向上に挑まれます。 

・・・とは言っても基礎となるスペイン語は日本で勉強されたようでゴロー衛門とはスタート地点が全く異なります。

 

カナリア諸島 - Wikipedia

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

そして今シリーズは第4シリーズでドラマー、歌手、モデルそして女優でいらっしゃるシシド・カフカさんが南米のアルゼンチンを舞台に、現地の人たちと音楽や人々との触れ合いを通してスペイン語を磨き上げる番組です。

カフカさんはメキシコ生まれでアルゼンチンに住まれたこともある様で今回もまたゴロー衛門とはスタート地点が違うかな?と感じております。

またスペイン語の学習の番組なのでスペインを舞台に番組が構成されるのかと思いきや地球の反対側の南米ということで、ここでもスペイン語を使用する人数が世界で3番目に多いことをうかがわせますね。 

ちなみに1番は中国語、2番は英語だそうです。

 

今までスペイン語の勉強のために何をしたの?

第3シリーズの全番組と、これまで放送された第4シリーズの全番組を録画し保存してあります。 学習のための資料だけは確保済みです。(笑ってください)

加えてテキスト本は毎月欠かさず購入し本棚に整理してあります。

・・・ということで、ここまでは出来ています。(教材を揃えただけのことです)

 

 

まとめと反省

第4シリーズも残すところ1か月あまり。 

語学に限らず何事も継続ですよね。 継続は力なりと言います。 

でもゴロー衛門のスペイン語学習は、継続の前にまずはスタートしろよ!と言うところです。

大幅に出遅れていますが、これから気合を入れ直して頑張りま~~す。

 

追伸

ボクシング、エレキギターと「60の手習い」にしては荷が重かったかな?と思いつつガンバです。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせ