のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

運動不足はハンドクラップダンスで解消です!

こんにちは。 のんびりゴローのブログにお越しいただきありがとうございます。

外出自粛の中での運動不足、溜まるストレス解消の新たな(?)解消方法を見つけましたので投稿します。 

 

 

はじめに

非常事態宣言が10月7日に発出されて早くも10日が経過しました。

毎日のニュースで報ぜられる新型コロナウイルスの感染者数はなかなか減少モードに切り替わる気配がありません。

 

溜まるエネルギーの発散方法は・・・

不要・不急の要件での外出自粛要請も継続し、余るエネルギーを発散する新たな方法を見つけました。

現在、新型コロナウイルスの蔓延で活動休止中ですが、ゴロー衛門のパートナーが参加しているゆる~~いエアロビダンスでのことです。 

乗りの良い楽曲「Hand Clap」に合わせて踊るハンドクラップダンス

そんなことは微塵もしらないゴロー衛門は、何それ?とばかりにググってみると・・

さすがyoutube。 あるではありませんかハンドクラップダンスでダイエット

確かにいい運動になりそうです。

 参考にさせていただいたyoutubeはこちらの映像です。

 

テレビに投影して、さあ~開始

そこでスマホの映像をテレビに投影しようと思ましたが変換アダプターがありません。

そこで登場したのが眠っていたラズベリーパイ

以前の投稿で自動で定時に温度・湿度・気圧を検知しツイッターへの投稿する仕組みを作ったことをお知らせしましたが、そのラズパイの出番です。

しばらく稼働していなかったので導入済みソフトの更新をしてから居間に持ち込みテレビへ接続です。 

孫たちはその小さい箱はなに?とばかりに興味津々で眺める中、テレビに接続して現れたハンドクラップダンスを見せると大はしゃぎです。

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

 

roncear560.hatenablog.com

 

何故か音が出ないのでスマホからのyoutube再生ラズパイでのyoutube再生せーのせっつ!人間同期映像と音声をシンクロさせての再生です。

今回見させていただいたハンドクラップダンスでは1クール3分間を合計5クール=

16分くらいやっていました。

5クール終わった後の4人は全員汗だく。 

久しぶりに身体を動かして気持ち良かった様です。

 

ゴロー衛門は踊っているシーンをスマホで撮ろうとも思いましたが、あまりにもグズグズのダンスでしたので止めました(笑)

 

おわりに

色々と不自由な時節ではありますが、こんなことでもないと三代揃ってダイエットダンスなどはしないと思いますので、ストレス解消もさることながら絆を深める良い機会になったと感謝しています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせ