のんびりゴローのブログ

のんびりゴローのブログ

「日々の出来事をのんびり・せっせと書き連ねます。」

楽しいボクシング (おさらい)

昨日の練習の成果なのか股関節の周りの筋肉や腱(すじ)が筋肉痛で痛い(涙) 。 通勤の行き帰りで約3キロ弱の道のりを往復していたので脚力には少なからず自信があったのですが、使用する筋肉が違う様で昨日の夜から左股関節の痛みがキツイです。 

 

【パンチってどう打つの?】

右のストレートを打ち込む時は、左足の膝が開かない様に踏ん張りながら腰を目一杯左に捻り、その力を肩から腕に連鎖させてパンチを繰り出します。 また左のフックを打つ場合、今度はストレートとは打って変わって腰を右に捻る様に回転させ、その回転力を左手に伝達してパンチを繰り出す動きとなります。

 

【個人的事情】

15年前になりますが先天性の股関節変形があり、騙し騙し生活をして来たのですが身体が悲鳴を上げ、余りの痛みの為【本人が悲鳴】を上げることとなり手術をする事となりました。 とうじの年齢も考慮すると人工骨の使用も視野に入れて手術をしたのと主治医から聞いていましたが、幸い自骨での手術で無事終了しました。・・が、自骨での手術では骨が再生するまで健康体の方の場合、最低でも3ヶ月はかかるため、その日リハビリ期間は術後の痛みは勿論、自骨が再生するまでの間の術部に負荷を掛けてはいけない指示があり結構辛い思いをしました。

いちばん辛かったのは、自分より後から入院した方が先に退院していく事でした。

2ヶ月の入院生活を経て退院、リハビリ通院と過ごして来ましたが15年間手術した股関節を労り過ごして来ました。 今回のボクシングでまさか股関節に負担が掛かる練習になるとは思いもよらない出来事でしたが、意外と強いかもしれないと思い始めています。 無理をしない程度で練習を重ねられればと考えています。

 

【気付き】

自分の身体のことを正しく認知し、現実と欲望のバランスを取りながら楽しく生きていきたいと思います。

 

 

 

お問い合わせ